テディさん夏の合宿へ

07 30, 2017
飼い主負傷のため
テディさん夏の強化合宿へ。

合宿① 近所のペットホテルへ

170730IMG_6578.png
そこは人間が座るとこだっつの

170730IMG_6557.png
お散歩はなじみの公園だったもよう

「食欲すごいですね」
「引っぱる力すごいですね」と。

はははは。

トリミングサロンがメインのお店で、
日中は店内をフリーにしてくれているので
自由に、そしてリラックスして過ごせたみたい。

お迎えの時は雨が降っていたのだけど、
いやいや雨だし、と帰るのを一瞬拒否したらしい(笑)
送迎は夫



合宿② 友人のがーちゃん宅

170730IMG_6579.jpg
着くなりベルのオモチャで遊ぶテディ
写真:がーちゃん

170730IMG_6580.jpg
今朝。ご飯の頃かな。
写真:がーちゃん

「ずっとひゃっほーってしてる」と。

はははは。

がーちゃんはハワイ帰りのその足で迎えに来てくれた。
ベルは鎌倉の知人宅にお預けしているそうで、
自分の犬より先に人んちの犬を迎えに来てくれるという。
本当にありがたいです。


しかしテディ、どこでも楽しくやっていけそうだな(笑)
家は静かで、おかげで安静に過ごせそうです。

がーちゃんもテディも、
ありがとう。




【乳腺炎記録】

7月20日(木)異変
・一部が詰まるようなものではなく、右胸の全体がカチコチに。これはいつもよようすが違うぞ、と思う
・乳腺外科に連絡するも予約は1月先と言われる
・お世話になっている助産院に連絡。営業終了後だったため留守電に残す
・夕方からみるみる痛みが出てくる

7月21日(金)激痛と高熱
・激痛
・熱が出はじめる7度台から夜はマックス9度2分まで
・留守電の折り返しがあり、助産院へマッサージに
・膿がたまっているかもしれないということで助産院から乳腺外科の予約を直近でとってもらう(翌月曜に)

7月22日(土)激痛と高熱。薬の処方
・激痛
・高熱
・胸はパンパンに腫れたまま。全体的に赤みを帯びる
・助産院へマッサージに。じわりと膿のようなものが出る
・産婦人科で解熱剤と炎症止めの抗生物質を処方してもらう。昼から飲む

7月23日(日)解熱と痛みの緩和。マッサージ
・痛みは我慢できる程度に
・熱は微熱程度に
・胸はパンパンに腫れたまま。全体的に赤みを帯びる
・助産院へマッサージに。膿のようなものがぴゅーぴゅー出る。切開は免れるかもと期待が出てくる

7月24日(月)切開
・痛みはたまにズキズキする程度で、痛まない時間も
・熱は平熱に
・胸はパンパンに腫れたまま。全体的に赤みを帯びている
・助産院へマッサージに。残念なことに膿は出てこず
・乳腺外科へ。エコーにより、1000人に1人という膿瘍性乳腺炎に
・切開して膿を吸引。ネットに踊らされて恐怖しかなかったけど、痛みは後半きつかった程度
・3つの膿の袋が融合していたため、切開は1カ所で済む。不幸中の幸い

7月25日(火)マッサージ
・昨日より胸が痛む
・まだ胸はボコボコに固い
・助産院でマッサージ

7月26日(水)マッサージ
・まだ胸はボコボコに固い
・助産院でマッサージ。ものすごい量の膿が切開した場所から出てくる
・体力的、精神的にも疲れマックス。泣く(笑)

7月27日(木)マッサージ
・胸はまだボコボコ
・授乳感覚があき、右乳首がガチガチに固い
・助産院でマッサージ。昨日程ではないが膿が出てくる
※テディさんペットホテルへ

7月28日(金)マッサージ
・胸はまだボコボコ。でも少し柔らかく小さくなってきてる
・助産院でマッサージ。ほとんど膿は出ず

7月29日(土)マッサージ
・胸がしぼんだ感じで、しこりはボコボコしてるけれど、柔らかいところも増えてきた
・助産院でマッサージ。ほとんど膿は出ず
・調子のよかった左胸がやや張る感覚に(ガーン)
※テディさんお迎えからの、がーちゃん宅へ

7月30日(日)経過ようす見
・胸がしぼんだ感じで、しこりはボコボコしてるけれど、柔らかいところもより増えてきた
・切開部分にかゆみが出てきた
・乳輪周りが日焼けした時にみたいに薄皮がむける
・調子のよかった左胸がやや張る感覚に(ガーン)


今日はやっとマッサージもお休み。ほっ
明日はまたマッサージ、火曜は乳腺外科で再びエコーをとって
問題がなければドレーン(胸に刺している管)が抜ける。



170730IMG_6581.jpg
母乳育児体張り過ぎ。
やっぱり育児って、永遠に解けない哲学だわ。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
↑ポチッと応援お願いします

お盆明け(完治の頃)、断乳するかどうか迷い中。
段乳もまた死ぬ思いなんだよな......
痛いのもうヤダ。


0 CommentsPosted in 日記

皆そろってお〜散歩

07 20, 2017
私「一緒に行く?」

夫「なんで?」

私「え。皆でいったほうが楽しいじゃん?」

という会話をきっかけに
都合があえば皆で行くようになった
テディ散歩。


テディ、夫、私の3人に加えて、
いまは時々息子も連れて行っている。


170720IMG_6295.jpg
はじめての全員散歩。
テディ兄はいつだって自由だった。

170720IMG_6457.jpg
レンタルベビーカーが届いたので、
ちょっとだけ涼しい日を見計らって。


テ「そいつも来るんかーい!」

と思っているかもしれないけれど
テディ、皆でいったほうが楽しいじゃん?
(飼い主が)




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
↑ポチッと応援お願いします


170720IMG_6522.jpg
今朝も一緒に言って来たよ♪


0 CommentsPosted in 日記

新しいドッグベッド

07 19, 2017
無印の体にフィットするソファが
テディのお気に入りの寝床だったのだけど、
年期が入って餅のように広がり邪魔になったので、
無情にも破棄。汚かったし…。

しばらく何もないままにしていたのだけど、
やっぱり落ち着けるパーソナルスペースは必要かと思い
店に並んでいたfuzzyyardのリバーシブルドッグベッドを購入。


だがしかし、せっかく買ったのに
完全にスルーモードのため…

170719IMG_6384.jpg
テ「母ちゃんがボクちんとこにいる!」

私が座ってニオイをつけたり、
誘って一緒に座って遊んでみたりと
気に入るように仕向けていたら…

170719IMG_6385.jpg
やった!乗った!
なぜか不服そうだけど!!!?

ひとりで使うようになりました。
いまもボチボチ。夜ここで寝ていたりする。


もう少し固い作りでもいいかなというのが感想。
でも良かった、無駄にならなくて。
(過去、無駄になったドッグベッド、数知れず)



170719IMG_6433.jpg
息子も乗せてみた。
こちらはご機嫌と見せかけて、泣いた。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
↑ポチッと応援お願いします。

人間のベッドも、
全員でゆとりを持って寝られるくらい
大きいのが欲しいな〜

部屋狭いから無理だけど。悲




0 CommentsPosted in 日記

健康オタク化する日々

07 18, 2017
出産前に子どものいる友人の多くから言われたのが
「寝れなくなるからいまのうちにいっぱい寝ておきな」。

〝案ずるより生むが安し〟で挑んだ出産は
難産だったこともあり、
いろいろなめ過ぎかもしれない、
と出産後になって(遅い)戦々恐々としていたのだけど、
予想に反して息子は良く寝る子だった。
眠くて朦朧としたのは何日か夜寝ない日が続いて
たまたま日中も来客続きだったその数日だけだと思う。

なので最初から比較的マイペースに育児を楽しむことができた。

が、落とし穴は他にあって、
それは、「乳のつまり」とそこからくる「乳腺炎」

体質なのか、とにかく乳が詰まる。
堪え難い鈍痛に腕も上がらず横にもなれず
ただただ椅子に座ってうなだれることしかできない日も。

その痛さに藁にもすがる思いで、
できることは全部やってみている。

プロの母乳マッサージ通い、
牛蒡種を煎じて毎日3回。
ほとんどビーガンのような食事内容なんて、
健康オタクか!と自分に突っ込むほど。

そうこうしていると、
前回の母乳マッサージで助産師さんから、
「かなり食事気を使ってる?」と聞かれ、
母乳がだいぶさらさらしてきていい兆候だ、と。

反面、油をとらなすぎても押し出す力がなくなるから、
少しはとったほうがいい、と。

これは少しはお肉解禁か?!と
間違いなく瞳を輝かせたのだけど、違った。
言われたのは「亜麻仁油とかいいよ」だった。

亜麻仁油ですか。
知ってますよ、知ってます。

だって、カラダにいいからって、
テディにあげていたもの。。。

いまよりもっと健康オタク化しろと。。。


しかし乳腺炎は本当に恐ろしいので
テディと一緒に、亜麻仁油ライフはじめました。

170718IMG_6475.jpg
私は毎日小さじ1杯
テディは数滴。

170718IMG_6160.jpg
テ「ボクは好きだよ」

垂らしたお皿を永遠なめるテディ。
喜んでくれるなら良かった。



〝かわいい〟〝愛しい〟
ただそれだけでこの苦行を乗り越える。
育児(育犬も)って永遠に解けない哲学かも。

170718IMG_6482.jpg
今日は予防接種でした。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
↑ポチッと応援お願いします

それでも詰まってばかりなのが悲しい。

甘いもの食べたい。
お肉食べたい。
パスタ食べたい。
パンも食べたい。
ジャンクなものが食べたいーーー!!!

亜麻仁油のバカーーーーーーーー!!!←?
0 CommentsPosted in 日記

2017海の日

07 17, 2017
3月3日のひな祭り以来の更新となってしまった。
もはやいろいろなことがありすぎて
何を書こうかという感じだけど、ひとまずはご報告(?)

家族が増えました。

170717IMG_5790.jpg
人間の息子。

5月18日に生まれた天使は
日に日にどすこい系へと成長しています。

170717IMG_6386.jpg
もちろんテディも元気です。


長女…猫のタオ、長男…犬のテディ、次男…人間の息子。

それはそれは小さな家で密度濃くにぎやかに、
でも息子が寝ているとひっそりと静かに、
毎日を過ごしています。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
↑応援ポチっとお願いします。

これまで愛情を一身に受けてきた
テディにとっては、試練の時。
申し訳ないな、いじらしい…
と胸がきゅっとすることもあるのだけど、
いまはあまり後ろめたさみたいなものを
感じないように注意している。

がんばれテディ。兄になるとはそういうものだ。
0 CommentsPosted in 日記
PROFILE

apelila17

Author:apelila17
タオ
・1998年生まれのプリティーネコ
・ダンナの正妻

テディ
・E.コッカーの男の子
・2012年9月15日-2017年9月17日

チーパル
・ニンゲンの男の子
・2017年5月18日生まれ

ブログ管理者のApelila17は編集者
(育休中)

NEW ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES