2016‐2017 年末年始

01 13, 2017
今頃年末年始記事ですよ!汗

今年は12/29~1/5までお休み。
29日は一息つかずにお年賀など所用をだっと済ませ、
30~1/1は実家で、2~4日は東京で、
たっぷりもりもりテディとラブデロ週間を過ごしました。

備忘録的に。


[帰省 12/30]
170113IMG_4130.jpg
170113IMG_4117.jpg
テディいます。
裏山でたんまり遊んで、泥んこに。


[帰省 12/31]
170113IMG_4155.jpg
田んぼで走り納め。耳すごい


[帰省 除夜の鐘]
170113IMG_4167.jpg
並んでいる間、たいくつでぐずったお方。
テ「煩悩は犬にはありません(キリッ」


[帰省 家]
170113IMG_4143.jpg
170113IMG_4146.jpg
師走のバタバタもあり、今回はキッチン侵入禁止。
見張りに余談がないテディ。

170113IMG_4168.jpg
170113IMG_4170.jpg
たくさん遊んだから眠いけど、
なかなか熟睡はできないようす。


[帰省 1/1]
170113IMG_4174.jpg
あけましておめでとうございますお節。
帰省中美味しいものばかりいただきました。手作りご飯サイコー!
旦那もこの日にやってきた!

170113IMG_4189.jpg
夕方、テディと旦那と海さんぽをして、
帰って一息ついてから東京へ帰宅。


[1/2]
起きたら15時。人も犬も1日中寝続ける。
テディ、実家でよっぽど気を張っていたのか、
本当によく寝ていた。


[1/3]
170113IMG_4192.jpg
氏社で初詣。
テディさんまだ顔が眠そう(笑)
今年も家族皆が健康に過ごせますように。


年末年始ダイジェストでした。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
↑ポチッと応援お願いします。

最終日の4日は何したか忘れた~
きっと何もしてないんだろうな。



なりゆきに任せまくった1日

09 26, 2016
巾着田~長沢湖のトレッキングを再び楽しもうとした昨日。

といっても、家を出たのは14時近く。
その上三芳SAでホットドッグをのんびり食べたこともあり、
圏央道の狭山日高ICを降りたときには15時半を回っていた。


そして降りてすぐ旦那が

サイボクハムすごい美味しいらしい!、
行かないなんて信じられないらしい!」

とか突然力説しだしたので、行先変更(近かったけど)。

何の前情報もなしに行ったのだけど、すごいのね。
道の駅のような立派で充実した施設だった。
牧場の片隅にあるような直売所を想像していたもので……

ここでわたくし、想定外の人と豚肉(加工品含む)の多さに一気に疲れる(笑)
で、完全に雰囲気に流されてやたら出費。

くたくたになりつつも、
この段階ではまだトレッキングを諦めていなかったので、
そこからまた巾着田を目指すと、
こっちはこっちでやたら渋滞し、人もわさわさ。


見ごろを迎えた曼珠沙華のお祭りでした。

まじかーい。


結局ここも人が多く、
着いた頃には日も暮れていたので、
トレッキングは諦め、
駐車場脇の川沿いで遊んで帰りました。


160926IMG_4163.jpg
テ「これなんぞ?」

160926IMG_4168.jpg
テ「けっこーつべたいよ」

160926IMG_4197.jpg
テ「父ちゃんといっぱい走った!」

160926IMG_4203.jpg
テ「ゴロゴロも忘れないよ」

160926IMG_4206.jpg
テ「まんぞく~」


一応、曼珠沙華の写真も。
160926IMG_4232.jpg
暗い・・・

駐車場に戻る頃にはすっかり日も落ちていました。

160926IMG_4238.jpg
160926.jpg
追われる犬とヒト、的な。


それでも帰宅は案外早く、20時頃。
日が落ちるのが早くなったからなあ~。


帰って焼肉行って、爆睡でした。



にほんブログ村


思ったより晴れなかった日曜日。

ちなみに巾着田のお祭りは
馬とかロバとかいて、それはそれで楽しみました。

楽しかった3連休

09 20, 2016
昨日までの三連休。
初日は素晴らしい出会いに恵まれた。


飛行機乗って岡山へ!

仕事でも度々世話になっている
アンドシングスハチガハナ」で開催されるマルシェの取材へ。

岡山の山奥に、それは素敵なブースがいっぱい。
とはいえ取材はまあぱっぱとやって(←オイ)
密かに楽しみにしていたのが
本拠地にあるカフェ「アンドシングスハチガハナ」。

160920IMG_3870.jpg
カフェ入口

いや~洒落てました。
そして、美味しかった!

160920IMG_3926.jpg
レストランへの卸専門・岡山の農家「ポタジェサタケ」の野菜でつくったサラダ。
年間2,000種以上作っているそうで、この一皿にも知らない野菜がいっぱい。
見た目も楽しかった。

160920IMG_3929.jpg
そしてタリアレッタ 鹿肉のラグーソース。
これもおいしかった!


そして会いたかったフーバーとピノにも会えました。

160920IMG_4036.jpg
160920IMG_3983.jpg
ゴールデンのフーバーと
ブリタニースパニエルのピノ


いろんな人と話せて楽しかったよ!!!
そして夜には東京へ。


二日目は、旦那とテディと遊びにー!
お天気心配だったけど、降ったりやんだりしつつ
なんとか遊ぶときはやんでてくれました。

千葉県・香取市にある道の駅へ行き、
その裏の河川敷でテディを遊ばせ
最後は茨城県の海岸まで足を延ばした。

160920IMG_4092.jpg
うみ~

160920IMG_4108.jpg
あぶねっ

160920IMG_4111.jpg
あー・・・

160920IMG_4091.jpg
これ怪しい!

160920IMG_4140.jpg
父ちゃんの愛が重いです。


そして三日目は、
正解を知らない(食べたことない)クスクスロワイヤルを作って
満足して、後はほとんど寝てました。

楽しかったな♪



にほんブログ村

連休ばかりなので、どうも仕事に身が入らず。
でもそれじゃまずーい!!!
ねむーーーい!!!


また一歩、ヒトに近づいた2016夏

08 15, 2016
昨日まで9日間、夏休みでした。
今年は旦那がお休みをとってくれたので
テディも連れて三重県へ行ってきました。

目的は海水浴!
きれいなビーチ!


ということで、

160815IMG_2711.jpg
御座白浜海水浴場へ。


パラソル立てて、
テディも一緒にTHE夏を満喫。


到着して早々に波に飲まれたテディだったけど
何回か繰り返すうちに、波をやり過ごして
「いまいまいまいま」という私の声に合わせて沖へ駆け、
泳ぎ始められるようになりました。


そしてテディさん、浮き輪が安息の地ということを知りました。

160815IMG_2710.jpg
浮き輪に腰かけてます

160815IMG_2707.jpg
上手にバランスとってくつろぐ白黒の方

160815IMG_2766.jpg
しまいにゃわたしの肩にあごをのせてオネムモードに。


「海水浴してる、テディ海水浴してる。もはや犬じゃない」と、
ほんとうにテディにはたくさん笑わせてもらった。

そして「テデイはサーフィン犬の素質あるかも!」という
親バカ全開の思考から、
旦那が海の家でテディ用のフロートを入手。

160815FH000008.jpg
テ「うむ。わるうない」

こちらは、わたしが離れると、
立ち上がって飛び込み泳いだりもしていました。


あとは、

160815IMG_2736.jpg
かき氷を食べて~

160815IMG_2715.jpg
海の家でたいしておいしくないのに超おいしいご飯食べて~

160815IMG_2717.jpg
湘南とは違ってレトロ懐かしい雰囲気に気持ちもゆるみ~

160815IMG_2728.jpg
足元を見ればかわいいコに癒され~笑い~


最高すぎる海水浴でした。



他にも、

160815IMG_2712.jpg
海の後、リアス式海岸を望む横山展望台に夕暮れ時に行ったり

160815IMG_2716.jpg
宿前の約3km続くという広大なビーチで早朝散歩したり
真ん中の黒ポチがテディさん

160815IMG_2714.jpg
伊勢うどん食べたり

160815IMG_2702.jpg
テディさんはペットホテルに一時お預けして
ちゃっかり伊勢神宮を参拝したりもしました。


楽しい時間はあっという間。
すごくすごく楽しくて、幸せでした。





にほんブログ村
↑ポチット応援お願いします。

ちなみに、伊勢神宮には犬預かり所があります。

夏だし、外だし、人が常にいて管理しているわけでもないし……
事前に調べる限りでは環境や状態がわからず
テディはペットホテルに一時預かりをしてもらいましたが、
実際見てみるとそんなに悪くなかった。

160815IMG_2653.jpg
比較的新しそうで、Eコッカーなら安心な広さ。
日は当たらず風通しもあり、
緑と川に沿う場所だからか、ここだけ涼しかったです。
もちろん鍵もついていました。

海へ~。ニオイの発生源……

07 25, 2016
先週に続き、24日(日)も海へ。
とか言って、この日は海に入るつもりはなかったんだけどね。



160725IMG_2361.jpg
テ「ぬふー!」

160725IMG_2365.jpg
この日の雲と空。


ザ・夏。
すんごい・夏。
でも、テディは・・・


160725IMG_2367.jpg
テ「あぢーーーーーーーー」


テディが子犬の頃から、定期的に来ている千葉のスポット。
広い芝生広場の先は草原&ビーチになっている。


先週シャンプーしたばかりだし、
今回は芝生広場で走らせるだけにしようと思っていたのだけど
これはちょっと熱中症危なそう・・・・・・。


ということで、海辺へ。

160725IMG_2407.jpg
テ「ちべて」

で結局、

160725IMG_2408.jpg
こうなって、

160725IMG_2411.jpg
こうなりました。


結局テディさん、ぬれぬれ砂砂。
わたしもパンツまでびっしょりに。

だもんで、何の準備もしていなかったし
車に乗り込む前に、自然乾燥を目的に
海を見ながら休憩してたのだけど……


160725IMG_2409.jpg
旦那「く、くっさくない?」


そう。どうも臭う。

今回初めての夏に来てみて、夏はいつもそうなのか?とか考えつつ。
時々風にのってやってくるのか臭うことがある。
それもけっこう強烈に。

生ごみの腐ったような、魚介類の腐敗した死骸のような・・・?


臭いに負けて、海辺を離れ芝生広場へ。


でも、どういうわけか、移動しても、移動しても、どうも臭う。

自分か?と濡れた洋服を嗅いでみるも違くて、
旦那も同じことを繰り返しては、違くて。
でもなーんかときどきまだ臭うんだよな・・・と。

そして、はたと。

旦那「テディ?」

私「え。そうなのかな」(テディのニオイをかぐ)


私「・・・・。」

私「・・・・・。ッッ!!!!!ぎ、ぎ、ぎょえぇぇえええええええ超くさーい!!!テディ超くっさーーーい!!!!!!!」

旦那(大爆笑)


ニオイの発生源。↓
160725IMG_2412.jpg
テ「いいニオイ~♪」


海入った後、草むらでしつこくゴロゴロしていたので、
そこで何かの死骸とか、すりつけまくったもよう。


いやいや、そんなニオイで車乗れないから!と
公衆トイレの前でペットボトルに水を汲んではじゃぶじゃぶテディを洗う。


「くさいくさいって移動しても、
ニオイの元も一緒に動いてんだから、そりゃどこまでも臭いわ」
と大笑いしながら水を汲む旦那の一言に、
わたしももう笑うしかなかった。

テディも何かを感じ取ったのか、
珍しくおとなしく洗われていた。


それでも完全にはとれなくて
帰りは車の窓全開で、シャンプー×2&コンディショナーで
ようやくニオイから解放されたわたしたちでした。




にほんブログ村
↑ポチッと応援お願いします。


きっとあの臭いに包まれて
テディはこれまでで最高に
自分がイケていると思っていたに違いない。

PROFILE

Author:apelila17
タオ
・1998年生まれのプリティーネコ
・ダンナの正妻

テディ
・E.コッカーの男の子
・2012年9月15日生まれ

ブログ管理者のApelila17は編集者

NEW ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES