百戦百敗、エリザベスカラーとの戦い

03 29, 2013
お散歩中は、

エリカラ散歩
この姿から

脱エリカラ
元に戻ったテディ (脱エリカラ)



といっても、留守番中や
ひと時も目を離さずに見てはいられない家では
エリザベスカラー着用が基本。

うっとり
旦那のパンツにうっとり中 ※洗濯済み


何かに気を取られていれば大丈夫なんだけど。
やっぱりふと傷口が気になるようで、
ふがふが舐めようとしていることがしばしばある。



でも、舐められない。
もちろんエリカラによって。




舐めたくても舐められずに
発狂したテディが編み出した戦法が、
必殺、でんぐり返し方式。


立った状態で前脚の間から
がむしゃらに顔を突っ込んで
舐めようとする。




でも、やっぱり舐められない。

ill.jpg

エリカラが床に引っかかって
結局マタまで届かない。


---これ、何度かやってるんだけど、
頭床にこすりつけてジタバタする姿が
相当に笑える。本犬はひっしなんだけど。



最終的にはまた発狂して、
胴体のほうが上がって“でんぐり返し”。
そのままでろーんと横になり、
諦めのため息→終了となる。





・・・。


なんていうか、
エリザベスカラーってすごい。




にほんブログ村
↑ランキング参加しています。
がんばれテディ、
応援ポチッとお願いします!


0 CommentsPosted in 日記

ずんずん進むエリカラ犬

03 27, 2013
去勢手術の翌朝、
チャカチャカいつも通りのテンションに戻ったテディ。
走らないように気をつけつつ散歩にも出た。


外だけじゃなく家の中でもそうだったんだけど、
エリカラをそこらじゅうにぶつけながら
騒音たてて突き進む姿がどうにもおかしくて・・・


テディには失礼と思いつつも
笑いっぱなしの朝だった。





ずんずん進むテディはんの動画




外では傷口を気にする気配がないので、
明日の散歩でははずそうかね。
邪魔そうだし。


や、正直気にしてない感が強いんだけど。
(エリカラを)



物怖じしない君が好きだ。






++メモ++
テディ、体重11.95kg



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
↑ランキング参加しています。
パラボラアンテナ振り回して音を立てまくる犬に
続・警戒中のタオちゃん。
タオちゃん、変なのつけてるけどテディだよ。








2 CommentsPosted in 日記

本日テディ、去勢手術の日でした

03 25, 2013
テディ、去勢手術を受けました。


犬を迎えるまでは当たり前のように
去勢手術は受けさせるものだと思ってたし、
実際迎えてすぐは、早めに、なんて考えてた。


でも、穏やかに成長していくテディを見ていくうちに
男の子だし、この子には必要ないんじゃないか、
っていう考えがどんどん強くなってきて、
正直この3カ月くらいはアホのように悩んでた。


病院の先生はもちろん、
信頼できるトレーナーの先生や
トリマーの先生、
長く犬雑誌を手がけている友人、
それに実際に雄犬を飼っている知り合い、
いろんな人に話を聞いた。


調べ尽くしていたし、
もはや返ってくる答えはわかっていても
決めちゃって!とばかりに聞きまわってた。
どんなに聞いても、どうしても
もやもやは取れなかったのだけど。




結局、したほうが良いとは思っていて、
それを“テディのため”ってところに
落としどころをつけようとしてたのに、
自分の中で無理があったんだよね。


君のためではなくて私のため、
私のために去勢してもらう。



ふとそう考えるようになって
テディに去勢手術を受けてもらうって、
決心がついた。



(なるかどうかわからない)生殖器関係の病気を防げるのだって、
その不安から解放されるのは私。
その時が来たとして後悔しなくて済むのだって私なんだよね。
犬はきっと未来を憂いたりなんてしないだろうし。




・・・

お迎え
病院のお迎え時、待合室から。




家ではいつもの洗濯物チェックをするけど
麻酔がまだ効いていておぼつかないので、
早々にケージに。


なんか変
トロンとした表情


ねむい。。
ドロンとしてきた


寝た
寝た。


20~21時頃にぱっきり覚醒するとのこと。
只今20時半過ぎ。
途中トイレに起きるけど
(やたらしてる、1回はおねしょも)
まだぐっすり寝ている。



ありがとうね。
傷口が癒えるまで、
がんばれ。





にほんブログ村
↑ランキング参加しています。
起きたらご飯。量は少なめだけど、
今日はちょっとだけご馳走に。
がんばったテディに、あと、エリカラつけて登場したテディに
警戒心MAX!だったタオちゃんに、ポチッとお願いします!

2 CommentsPosted in 日記

サクラホッピング

03 22, 2013
桜が見事!で天気も良かったので、
今朝の散歩はサクラホッピング。
ルートは決めずにちらりと見える桜を目指して観賞して、
また次なる桜の木へと歩いて楽しんだ。


サクラ
う~ん爽快!

青空バックに満開の桜って、
何度見てもいいよなあ。



ここでムクムクと
テディと桜、それに私も一緒に写真撮りたい。
という衝動に駆られまして・・・


ミラー写り込み
ミラーにちゅうもーく。 

桜の木の横にあるミラーに
豆粒サイズで写るテディと私。
ミラー写し込みで実現したった。


片手で抱っこは案外キツく、
やっと撮れたと思ったらiPhoneが顔にどんかぶりで、
そのうち飽きて暴れだすテディ・・・。


飼い主の自己満のために、
なだめてあやしてやっと撮れた1枚だぜ。
エッヘン。


ロング散歩テ
テ「はー終わった終わった」


この後も興味のないテディに
「キレイだねー」って話しかけまくりながら
あっちの桜、こっちの桜と連れまわし、
心地よい春の朝を満喫したのでした。




この週末はお花見だなー。







++おまけ①++
レイ
フォトグラファー奥村康人さんの愛犬レイちゃん!
「散歩に連れてって」の図。
今日、仕事でお会いしました。

奥村さんの写真集『Hi! Dear』
犬たちの愛らしい素の姿が満載でセンスも良く
大好きな一冊です。


※カートに入りますのでご注意を


++おまけ②++
撮ってくれた
犬に必死に話しかける私に哀れみを抱いたのか、
「犬と写ったらいいよ」と桜の木の下で出くわした
オジサマが撮ってくださりました。
やっぱ豆粒じゃね・・・
嬉しー!ありがとうございました!!





にほんブログ村
↑ランキング参加しています。
今日の散歩で、初めてマーキングらしき行動を見せたテディ。
まだ脚はあげないけど、臭いをチェックして
ちょろ出しが2回。ほーん。


2 CommentsPosted in 日記

物欲の春、店での出会い

03 21, 2013
春になると、物欲が
頭をもたげてくるのは私だけでしょか。

昨日は知り合いの写真展に顔を出した後、
ぷらりとショッピングへ。

お目当ては3年くらい前から気になっていた
Athena New Yorkの帽子。
今年はテディの散歩にも使えそうだし
早々に店舗にも並んでいたので、
どうせ買うならシーズン早めにってことでGET。

で、次にぷらっと立ち寄った店で
衝動買いしたのが、

Tシャツ
Tシャツ。


犬種はビーグルだけど
体型とか背中の模様とか、
あと目とか、目とか、目とか…!!!
やけにテディに似てる。

テディ、よく上目遣いするんだよね。
可愛い感じじゃなくて、
白目見せてこちらの様子を伺うような。

Tシャツに似てる
ぴったりくる感じの写真がなかったけど、こんな。
(2013年1月15日撮影)


動物好き、とりわけ犬好きの
遺伝子は持ち合わせていても
犬モチーフのものは持ってなかった私。
そこまでコテコテじゃないし
出会いな気がしたし(^-^)

こうして犬バカ道まっしぐらに
なっていくのでしょうね。


着るのが楽しみー!




にほんブログ村
↑ランキング参加しています。
フードトッピングに初納豆。
食べた後床を舐めまくっていた。
テディよ、それは君の口のネバネバが床について、
それを舐めて、またついて……の繰り返しでだね、
とツッコミたい気持ちを胸に秘めつつ、傍観。
3 CommentsPosted in 日記

バテ過ぎじゃね?

03 19, 2013
今朝は出先に直行で朝が遅かったので、
10時頃と普段より遅い時間に散歩。

半そでで十分(実際Tシャツ)なくらい
日差しが強くて暑かったから、
普段南北に歩く定番散歩コースをやめて、
ひんやり涼しい日陰を歩けるように
東西コースへ。


それでもテディ、暑くてバテバテ。

バテバテもーむり
テ「もーむり。なんなの」


家の下に着くなりぺったりおすわり。


ここですか・・・
テディちゃん、あともう少しだから。
あとは“私が抱っこして”階段登ったら家だから
と立つように励ますと、

バテバテうるうる
テ「・・・。」


むりだよ母ちゃんのいじわる
と言わんばかりのうるうる瞳で、
立てませんし、歩けませんの訴え。
そんなにバテてしまったのかと、
このままの状態から抱っこ。


暑そうだったから早めに引き上げたし、
そんなに歩いてないんだけどな・・・


夏はこんなもんじゃない。
毎日超早起きで“日の出とともに散歩”
の日々が来ることを実感したのであった。

ひえ~~が、が、がんばる。





++おまけ++
たおちマウス枕
久しぶりのタオねーさん。
マウス枕の心地はいかがですか?





にほんブログ村
↑ランキング参加しています。
帰ってお水ガブ飲み!
のテディにポチッとお願いします!
2 CommentsPosted in 日記

テディ流ロングリードの遊び方

03 18, 2013
今日(日曜)は友達が
テディに会いに遊びに来てくれたので、
久しぶりにロングリードを持って近所の公園へ。

過去の経験からそうなるだろうな、
とは思ったけど、やっぱりそうなった。


それで遊ぶ?
テ「引っ張りっこでしょ?」

くれくれ
テ「あむーーーー」

引っ張りっこがいい
テ「これこれ楽しー」




いや、違うんだよ。
そうじゃないんだよテディ。
ロングリードは君に走ってもらうためにだね・・・

からまる
テ「んー?なんだってーーー?」



・・・。

てことで、

私走る
私が走った。 写真:yomoko


走った!
テ「なーる!!ひゃほー」


そうそう、それですそれ(息切れ)



テディにとって、
ロングリード=引っ張りっこ
なのであった。




++おまけ++
yomokoPH.jpg
写真:yomoko

友達が素敵写真を送ってくれた。
写真に写っている私、
大股開いてはりきって同じ花を
撮っているわけだが・・雲泥の差(汗)。
ありがとうー!!




にほんブログ村
↑ランキング参加しています。
朝のロング散歩→GOOD FOOD MARKET
→公園で遊んで→デザインあ展→スペイン料理「La Oliva」で〆。
遊びすぎて明日会社で使い物になるのか不安な飼い主に
ポチッとお願いします!
2 CommentsPosted in 日記

まあまあ乗り物好き?

03 16, 2013
車、電車、バス、飛行機。
案外いろんな乗り物に乗っているテディ。


しょっちゅう乗るわけじゃないんだけど
車にも慣れてきた感じがする。


風景見てる_
進行方向ガン見


くつろぐ車内_
飽きてぺったり


入れるものには入っとかないと
気がすまないタチらしく、
小さな頃のスリングも
こないだ買ったクレートも、車も、
デッシデッシ入ってくれるから
その点は楽でありがたい。

まだ何にでも興味があるお年頃。
このまま乗り物好きであってほしいなあ。






++おまけ++
クレート電車
テ「余計なことすんな」

クレートで電車。
落ち着かないと思って上着かぶせたら
ギャン鳴きしたので急いではずしたの巻。





にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
↑ランキング参加しています。
明日、電車でどっか連れて行こうか…と思いつつ、
前回の全身筋肉痛が若干トラウマぎみの飼い主に
ポチッと応援お願いします!
0 CommentsPosted in 日記

優しい犬

03 14, 2013
テディ、興奮するとガブガブ噛むし、
怒られてムッとすると余計ギャング化する。
夜中でもかまわずオモチャをぶん回しては
ドッタンバッタン音をたて、
割れた食器、破壊した物数知れず。
(↑出していた以上、自業自得)
お出かけの格好じゃないのに私が家を出ようものなら、
この世の終わりのようにギャン鳴きするし、
まだまだ子どもで甘えん坊。

でも、本質はとっても
大人しい犬だと思う。

散歩やランでは、へりくだって
他のワンコを上手に遊びに誘える。
家でも外でも、人にも他のワンコにも
理由なく吠えることはない。
どちらかと言うと控えめだし、
人のことをよく見ていて、
こちらが穏やかに過ごしていると、
隣でしっぽをフリフリしているようなこともある。



・・・

私が仕事で不在のことが多かった先週。
代わってテディの面倒をみてくれたのは旦那さん。
いつも以上にテディとの時間を過ごした旦那さんが言ったのが、


「テディは、優しい犬だね」



うん。
すごくしっくりくる。
私は“大人しい”という言葉をよく使っていたけど、
それよりは“優しい”なんだよね。



優しい犬。

最高じゃないですか。



優しい子
怒ったりおねだりしたり眠そうだったり、どんな姿も好きだけど、
たまらない気持ちになるこの表情。



君が来てくれて嬉しい。
これからもよろしくね。





にほんブログ村
↑ランキング参加しています。
しつけに無頓着な私と、意外にがんばる旦那。
留守にして帰ると、だいたいひとつは何か学んでて、笑える。
前回はケージから出る前の自発的なおすわり。
(それまではトビラをぶち破る勢いで出てきてたw)
今回は靴箱荒らしをしなくなっていた。
我が家の凸凹コンビにポチっとお願いします!
2 CommentsPosted in 日記

帰省 [家編]

03 13, 2013
テディがうちではしないけど、
実家では楽しんだ遊びが、
スリッパの引っ張りっこ。

私が普段履いているバブーシュには
ちっとも興味を示さないけど、
やっぱりスリッパは好きなのね。



スリッパ頂戴
テ「それちょーだい」

ゲット
テ「げと」

ひっぱりっこ
テ「あげなーい」

ひっぱりっこ本気
テ「がるるるるるるる」


わざわざ100均ではない
高いほうのスリッパをしとめたテディ。
テディにメロメロのばあばは
「履き心地良くないからいいんだ」と、
甘い(笑)



あとはうちでの行動と一緒だったかな。


フリー中はパタパタして、
ケージに入ると電源切れたように寝て、
キッチンではお馴染みの行動。


なんかくれる?
おすわり待機

手伝いましょうか
ちょうだいコール



・・・

楽しかったね。
また行こうね。


楽しい笑顔
テ「うん!」


いい笑顔!



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
↑ランキング参加しています。
テディとのお別れが悲しかったばあばに
ポチッとお願いします!
これにて一旦、帰省記事はおしまいー

帰省 [山編]

03 12, 2013
土・日曜とも行ったお散歩先が裏山。
テディにとって涼しくて良いし、
普段にはないアップダウンのある環境もいい。
歩いて5分とかからない近さも魅力。

そして何より、落ち葉の絨毯がお気に入りのようで、
テディ、猛烈ダッシュを繰り広げるんだよね。
ときにはビョンビョコ縦に飛んでみたり。


低空飛行
戦闘機の低空飛行さながら
(↑言い過ぎ?)


テディの坂を駆け下りる姿に最初、
「キヤァァァァァアア危ない!」と
悲鳴に近い声をあげたマイ母。(笑)

でも、そのくらいにはすごい走りを見せてくれる。
藪を駆け抜ける鳥猟犬の血が騒いだかな。




落ち着いてきたら
もう少し山奥へ。


早く早く
テ「母ちゃん早く早く」

こっちこっち
テ「こっちこっち」


曲がって姿が見えなくなると、

まだ?
テ「ちゃんと来てる?」

とすぐに様子を見に戻ってくる。
可愛い。



たくさん走って
ルンルン歩いて
また走って、
疲れたら休憩。

お気に入り_
テ「ここ気に入ったー」


お気に入り拡大
草がひんやり気持ちいいいみたいで、
2日間ともひと休みの定位置になってました。


犬を育てるのに、
最高の環境だな~。

いや、たぶん犬だけでなく人も。
小さい頃は、自然の中で本当によく遊んだものです。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
↑ランキング参加しています。
アスファルトを歩く東京犬に戻ってしまったテディに
ポチッとお願いします。

帰省 [海編]

03 11, 2013
実家に帰省した週末。
家から歩いて10分くらいの海へ。

ご対面_
テ「おお」


この日は東京は煙霧。
神奈川も強風で、毛がなびくなびく。

強風_
テ「おあああ」


波も高くて、時折来る
ザッパーンて音にビビってたけど、
近寄らなければ大丈夫なようで。

ルンルン
笑顔でテクテクしたり

涼んでる_
濡れてるとこでペタンと涼んだり。




あと、ネコでいうまたたびのように
テディが正気を失っていたのが、
打ち上げられて乾燥した「ヒトデ」。


ゴロゴロ1_
テ「のあー」

ゴロゴロ2_
テ「だはー」

ゴロゴロ3_
テ「ふう。」



何ででしょうね。
くねっくねしてました。







++おまけ++
うこ_
壮大かつ静寂に。植田正治的な。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
↑ランキング参加しています。
電車で2時間がんばったテディ…、いや、
運搬がんばった母ちゃんにポチッとお願いします!
(乗り換え1回の持ち運びで、翌日全身筋肉痛)

やめられないとまらない

03 08, 2013
ガジガジ。




tanoshi.jpg
テ「楽しー」



hisshi.jpg
テ「おわわわわ楽しーーーー」



hisshisugi.jpg
テ「やべえぇぇぇぇぇぇぇ」



ヤバイのはあんたの顔だっつの。







・・・


gajigaji.jpg
テ「こっち(テーブル)も悪くない」


タオちゃんの爪とぎと
ダメ押しのテディのガジガジで
椅子はすでにボロボロ。
四角いテーブルが丸くなる日も
そう遠くはないな。








++おまけ++
odekake.jpg
テ「明日はおでかけだって!」
新しいクレート届く。軽さ重視。
週末は海山川ありの実家で
テディとのんびり過ごします。

ビバ!!校了(締切り)明け!!!




にほんブログ村
↑ランキング参加しています。
ガジテディにポチッとお願いします。

0 CommentsPosted in 日記

痩せた?

03 06, 2013
昨日の朝の散歩で、ふさふさの2ポメちゃんに
ちょっかいかけて遊んでもらったテディ。

細い

この写真のテディ
随分細く写ってる。


家に迎えて2カ月くらいは、
夜寝て朝起きて、
「テディおっきくなったね~」
なんて言うことがよくあったけど、
最近は成長がゆるやかになってきている印象。
実際、体重も10Kg超えてからは落ち着いて、
今10.6Kgくらい。

にしても、まだ子どもだし
もうちょっとぽっちゃりしても
いい気がしてしまう。


フード切り替えをはじめてから、
うんこの回数が増えた。
量も割とたんまり。

あんまり出過ぎるのは、
体に栄養が吸収されていないって聞くけど
神経質になるほどでもない気がするし
やめるには時期尚早なような…。


毛艶は少し良くなった気がするんだよね。
涙に変化は見られず。


フードではなくトッピングで
ご飯、ちょっと増やしてみようかな。




にほんブログ村
↑ランキング参加しています。
ポチッとお願いします!
2 CommentsPosted in 日記

深夜のお迎え

03 04, 2013
仕事だった土日。
昨日、会社を出るタイミングで
日曜がお休みの旦那さんに今から帰るとメールすると
「(最寄り駅まで)迎えに行くよ~」と
連絡が来たので、お言葉に甘える。
ちなみにわが家、駅から歩いて6分くらい。
なんだけど、こちらの仕事がつまってくると
ときどきあるこのパターン。
(外を誰かと歩くだけで気分転換になるもので)


昨日は乗り換えがスムーズで
私のほうが先に着く。
ポケラーと待っていたら、
テディちゃんも一緒にやってきた!


夜も遅かったし
一人で来るもんだと思ってたので不意打ち!


私に会って狂ったように喜ぶテディの姿に、
仕事の疲れが一瞬で吹き飛んだ。
テディを迎えて本当によかったと、しんみりした。
(ワタシ、疲れてるw)


その後24時間営業のスーパーに寄る旦那さんを
テディとぷらぷらしながら待って、

ぷらぷら深夜
テ:夜中のお散歩!


スーパー前にて
テ:とーちゃんまだ?


帰って旦那さん作の豪快スペアリブ料理と
お義母さんからの差し入れちらし寿司、
スーパーで買ったひなまつりのお菓子を食べました。


そうか、ひな祭りだったんだなー(もう4日だったけど)。
季節のイベントをちゃんとできて、良かった。

泣いても笑っても締め切りまであと4日!
テディ、今度の週末はベタベタしようね。



++追記++
深夜の散歩にテンション上がったテディ。
駅のエスカレーターを駆け上がり
エレベーターでおりて、
もう一度エスカレーターの乗り口へと突っ走り
2巡目突入!ってとこで、
「なにこの動く階段・・・」って
我に返っていた(乗れず)。





にほんブログ村
↑ランキング参加しています!
ポチっとお願いいたします!
0 CommentsPosted in 日記
PROFILE

apelila17

Author:apelila17
タオ
・1998年生まれのプリティーネコ
・ダンナの正妻

テディ
・E.コッカーの男の子
・2012年9月15日生まれ

チーパル
・ニンゲンの男の子
・2017年5月18日生まれ

ブログ管理者のApelila17は編集者
(育休中)

NEW ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES