ちんまりテディシリーズ

04 30, 2013
GW前半の三連休、
3月中旬以来の実家帰省。
(割とこまめに帰りたくなる派)



着いた翌日、自然を堪能するべく
テディと一緒にお散歩三昧。


いい景色
こ~んなに景色がいい場所で


ひょっこり
ひょっこりテディ、フリータイム


富士山も見える
反対見ると富士山もきれいに見える
(iPhoneの写真じゃほとんど写ってねー・・・)



新緑のピークはやや過ぎたけど、
それでも緑が瑞々しいいい季節で、
この場所は最高だった。




続いて、お決まりの山へも。


オスワリして待つ
木漏れ日の中で母を待つ



今回は急な斜面にも
ぐんぐん登って楽しんでいたテディ。


山に紛れる
テ「母ちゃん、なぜ来ない?」




・・・

道路に面してなくて
人のいない広い場所では、
基本フリー。


楽しそうに走り回って、
写真が全部ちんまりテディになっていた。
まあ、景色もいいからいいよねー。









にほんブログ村
↑ランキング参加しています。
日曜にチチも着て、そのまま箱根1泊旅行へ。
テディは実家でお留守番。
帰ったとき、近所の子ども達ときゃっきゃと遊んでいてこちらには目もくれず(笑)
他の時間もやたら楽しんでいたようで、良かったー(^^)/
そのようすは明日に続く・・・?かなぁ

裸族卒業(ただし雨の日限定)

04 26, 2013
スヌードすらつけてもらったことのない
うちの坊やが・・・




何か着てるーーー!!!

何か着てるー!!
テ「えへ」



友達が(私の)誕生日プレゼントに、
テディのカッパをくれた。

カッパ
素敵!



買わなきゃと思っていたので、
本気で嬉しい!
それにすごく似合ってる!!(←ただの親バカ)



嬉しくて朝っぱらからキャーキャーと
写真を撮りまくってしまった。


上から
上から~

横から
横から~~

後ろから
後ろから~~~





とはいえ本犬は初めてのこと。


脱着時は全力で抵抗。

何なのー!
テ「何これまとわりつくー!!ムキャーーー!!!」



動揺したのか、なぜかケージでおすわり。

動揺してケージでおすわり
テ「・・・?」


最初に着た状態で歩いたときは、ガニマタで、
そのまま浮くんじゃないかという感じにそろーりそろり。
その姿がまたおかしくて、
だいぶ笑わせてもらった。




テディのことだから
すぐに慣れるでしょう。


これで雨の日もお散歩できるよ~!!

がーちゃんありがとう!!




にほんブログ村
↑ランキング参加しています。
「勝手に盛り上がらないでよね・・」
のテディにポチッとお願いします!
0 CommentsPosted in 日記

新しいガム・続編

04 25, 2013
三つ編み状のガム、すぐにほどける。

ほどけるのは別に構わないのだけど、
1/3くらいの長さになった一本を
飲んだ(ガーン)



ということはだね、
実際には元のサイズの2/3しか
噛めないってことになってだね。
そうなると結構小さいし・・・。



たっか( ̄◇ ̄;) 
※2本1,155円


と、ケチ根性が勝って、
今朝、ほどけたもう一本を
そろりと与えてみた。


このサイズ↓
小さくなった

噛んでるときはこんな↓
小さいです


口からちろっとしか出ない。
怖いわー。



片時も目を離せないし
見てたって飲む時は飲むし、
結局新しい1本を。


新しくなったよ
テ「新しくなったよ。硬いよ」


安心。




歯磨きとかそのほかの効果もあるけど、
ガムって、何かしなきゃいけないときに、
大人しく噛んでてくれるから、私も助かるんだよね。


こっちで食べよ
テ「ベッドで噛もう」

うむ
テ「うむ」


出かける準備が終わって
クッションに腰掛けると、
ガム持ってやってくる。

オイシス
テ「ここが一番ナイスです」

手で押さえて
テ「母ちゃんの腹の上」


リラックスタイム。
朝から可愛いねぇ。


・・・

ガム、やっぱりプレスタイプで探そう~





にほんブログ村
↑ランキング参加しています。
可愛い可愛い言っときながら、
この後、噛み散らかしてきたテディに激ギレ。
怒られました、のテディにポチッとお願いしますー。


0 CommentsPosted in 日記

洗濯番長、活躍する

04 24, 2013
今朝、雨がぱらついてきたので、
外に干していた洗濯物を家の中へ。



きたきたきたきた。
洗濯番長・テディ。



1 てい!
テ「ていっ」

2 はむむむ
テ「ハムムム」

3 とりゃ!
テ「もいっちょ!」

4 ゲット!
テ「げっとぉ!!」

5 他のシー!!
テ「つぎはーーーー!!!?」



顔、興奮し過ぎ。





はいはいありがとう。
畳むのも頼むよ。

と冷静だったチチハハなのであった。





にほんブログ村
↑ランキング参加しています。
跳んでもとどかない靴下以外、全部取り込んでくれたよ!
我が家の洗濯番長にポチッとお願いします!(やけくそ)
2 CommentsPosted in 日記

新しいガム届く、さっそくガジガジ

04 23, 2013
今日は一日自宅作業。
テディには、昼過ぎに届いた
新しいガムを「ほい」と。


んまいー
テ「待ってましたー」



新しいガムはNatural Harvestのもの。

ガムです
三つ編み状

これの前は丸飲み防止にプレスタイプを選んでたんだけど、
中は切れ端(?)を集めて作られたものだったみたいで
途中からバラバラしてきて結局飲みそうだったので、
今回はタイプを変えてみた。
※そうじゃないのもあります



カメラを構えてジリジリ近づく私に、
まさか取り上げるんじゃ、と不審顔に。

まさか取るんじゃ
テ「取らないでよ」


まあ、その反応もあながち間違いではなく。



ほっといたら一本食べちゃいそうなので、
頃合を見てそろそろおしまい~、
と魚のチップと交換。

ちょうだいペロ
ペロッと食べて

ちょうだいよー
私の手にあるガムを見つめる



可愛い。
あげちゃいそう。
でもダメーーー


早くしまってやれと。








++おまけ++
ネコさんと
向かいの家の屋根に、白黒ネコさんが。
テディを呼んでおすわり!でツーショット。

飽きた
テ「んでは」
おすわり耐久短し。





にほんブログ村
↑ランキング参加しています。
そういえば、ほんの1・2カ月前までは
ほとんどガムに興味を示さなかったよなー。
これも成長のひとつかなって、ポチッとお願いします。
4 CommentsPosted in 日記

朝のおつとめ/ビーサン木っ端

04 22, 2013
朝、会社へ行く準備をしている私の横で、
何やら夢中になっているイヌ。




うりゃああ
テ「うりゃりゃりゃりゃりゃりゃ」


やっつける!
テ「どりゃりゃりゃりゃりゃりゃりゃぁぁぁあ」




あー、それは、買ったばかりの
チチのビーサンだね。



カミカミカミ
テ「食べれる気がする。旨い気がする!!」




食ってはイカンよ。
テディちゃん、テディちゃん?


何だね?
テ「あん?」



おーおー、悪い顔ですこと。



・・・

昨秋に、私のも旦那のもこうして木っ端にされ、
暖かくなったつい先日、
チチは新しく同じのを買っていた。


最近靴では遊んでくれないと学んだのか
ほとんど興味を示さなくなってたんだけど、
新しいのはやっぱり好きなのねー。


私も目当ての色が店舗に出たら買う予定なので、
気をつけねば。





にほんブログ村
↑ランキング参加しています。
「2,000円のオモチャ買ったと思えばいいんでしょ」と早々に諦めていたチチ。
怒られなくて良かったねーって、テディ・ボーイにポチっとお願いします!
2 CommentsPosted in 日記

トッピングに燃える

04 21, 2013
この週末はひたすらゆっくり。

時間はあるのに
雨でお散歩にも出られなかったし
あれこれフードにトッピングをして楽しんだ。
私が。


普段のトッピングは
主に水分補給のための野菜と
あとはヨーグルトが定番。


そこに今回は、砂肝、サーモン、
納豆を一食ごとに順番に追加。


基本すべて茹でるので、
その後冷ます時間が、
テディはどうにも耐えられない。


(`・ω・´)
テ「いい匂いしてる!」

あれを僕に
テ「あれ、あれを僕に取ってください」
(黄色い皿がテディのフードボウル)

おすわりしたよ
テ「ハイ!おすわりですよ!どう?」

写真とかじゃなく
テ「や、写真とかじゃなくだね」
(写真はあまり好きじゃないので、目をそらす)

早く・・・
テ「だから写真とかでなく。母ちゃん・・・怒るよ?」


あれま、むっつり顔。



・・・

それでも立ち上がる気配のない私に
場所を変えてはおすわりという
ちょうだいアピールを繰り返すうち・・・

・・・。
テ「・・・(-.-)」


自分を無心へと導くかのような表情で、
置き物と化した。


いつもの野菜だけとは違って、
犬にとってはやっぱり
肉魚はいい香りなんだろうなー。
納豆は納豆で強烈だしね。




この後、待望のご飯を
マッハでたいらげるのでした。






にほんブログ村
↑ランキング参加しています。
雨が止んで午後の散歩は2時間半のロングコースへ。
その後野菜4種と納豆、発酵果実ハーブ入りのご飯を食べて、今は爆睡中。
トッピングって、だんだんエスカレートして
やってるこっちが燃えてくるのは何でしょうね。
0 CommentsPosted in 日記

影遊び

04 19, 2013
夕方に散歩をしていて、
ふと、テディの影が面白いな、と思った。



背中の毛がもしゃもしゃなのが、
影だとよくわかる。

もしゃもしゃ
もしゃもしゃツンツン




それに、夕方の斜陽によって
影がのぼーんと伸びてて、
何かのキャラクターみたい。

ぬぼぬぼ
のぼーん

もこもこ
丸々もこもこ


8~9時くらいの朝の散歩では
太陽がすでに高い位置にあるから、
気がつかなかったや。



もしゃもしゃのぼのぼで、
影まで可愛いね。



わしゃわしゃ
テ「影には映らないけど、ヒゲももしゃもしゃだよ」


あと、胸のギャランドゥもね。






にほんブログ村
↑ランキング参加しています!
ヒゲ、切っちゃおっかなーと思いつつ、
今の伸び放題も捨てがたく。
引っ張りっこでたまに、ヒゲまでひっぱっちゃうよ!って
ポチッとお願いします!
4 CommentsPosted in 日記

犬は一番涼しい場所を知っている

04 17, 2013
夏によく、犬は一番涼しい場所を
知っているとは言うけど、
テディも例に漏れず。

夫婦そろって風邪っぴきだったので、
換気の鬼と化した連休中。
ドアも開けっぱなしでいた。

そこへテディ、
お気に入りのガムを持って来てぺったり。


玄関先でガジガジ1
テ「あむあむあむー」


玄関先でガジガジ2
テ「あむあむあむあむあむあむー」


家の中も風通しはいいんだけど、
玄関前の通路は
風の通り道になっていてより涼しい。


すっかりテディ、お気に入りの場所に。


私のことも、ここなら見張っていられるしね。
(ドアを開ける音がすると、置いていかれまいと、
猛ダッシュしてくる可愛い子)




でも、そこにいる限り、
誰も相手をしてくれない。



そろそろ戻りますか
テ「そろそろ戻りますかねー」



よろよろ戻って足元でかんでいた。


まだまだ暑くなるよー





++おまけ++
シュシュで耳結い
ご飯中、耳をシュシュで結ばれる犬。
早くスヌード買え(作れ)と。





にほんブログ村
↑ランキング参加しています。
今は、ブログをアップする私のお腹の上でまったり幸せタイム。
これも夏にはやらなくなっちゃうのかな。。。
イングリッシュコッカーと書かれた
バナーをポチッとお願いします!

0 CommentsPosted in 日記

キレイになってさっぱり!

04 16, 2013
本日テディ、足裏カット、耳掃除、シャンプーday.

足裏はハサミでやっているのだけど、
ジョリっと切れる感覚が嫌みたいで
猛烈に抗うので、満足にできたことがなく。
近所のトリミングサロンにお願いした。


テディ、初トリミングサロン。

超怖がってる
しっぽぺったんこ


最初、こちらがもういいです、
と言いたくなるくらいの拒否反応を示したテディ。
台から決死のダイブをしようとしていたし・・・




でも、すぐ慣れた。

慣れた
テ「ジョリジョリされてまーす」




で、家ではシャンプードライと耳掃除。


去勢手術で20日間くらい
シャンプーしていなかったので、
やっと!待望の!でした。


薄汚れていたし、
香ってたからね。


写真撮るのが夜になっちゃったけど、

シャキーン
テ「洗われました」


白がちゃんと白くなって嬉しい。


いつものリラックスタイム、
私のお腹の上でのガムかじりも、いい香り♪

いい香り
テ「ガムサイコー、腹の上サイコー」



シャンプー&ドライも
嫌がらなくなったし、
綿棒でほじほじする耳掃除は
案外好きで大人しくやらせてくれる。


あとは足裏。

マメに必要なことだし、
自分でできるようにしたい。
バリカン買ってみるかなぁ~。




++おまけ++
料理中
チチ&テ「も、もしや母ちゃん、料理ですか?!」
とんでもない格好していますが、私。
ひさーしぶりにご飯を作ったのでしたー。





にほんブログ村
↑ランキング参加しています。
ポチっとよろしくお願いします♪
0 CommentsPosted in 日記

お昼寝ナシ!だった一日

04 15, 2013
昨日仕事が落ち着いて
久しぶりにテディと一日中ベタベタした今日。



朝のお散歩も長めに。

朝の散歩
大回りコーーース




ご飯と散歩を済ませた後、
溜まった洗濯を片付け、
荒れた家を掃除し、
空っぽの冷蔵庫に食材を補充。



私が部屋を片付けている間、
テディはチチに遊んでもらっていた。

父と遊ぶ
取って来~いからの引っ張りっこ。


旦那は夜に働く人なので、
普段9時頃に寝て、夕方に起きる生活。

今日は私がいてハッスルしたテディに
12時前にたたき起こされていた。



そんなわけで、いつも寝ている時間に起きている両者。
テディも昼寝する気配が一向にしないし、
旦那もコーヒーとか飲み出すし、
こりゃ行っちゃいますか、
と勢いで代々木公園へ。

代々木公園
この時期の公園は気持ちいい


父母休憩中
売店で小腹を満たしている間、
テディはチチの足元で



もちろん、一番のお目当てはドッグラン。

どさくさに紛れる
何食わぬ顔で人の輪に入るテディ


ドーベルマン
大きな犬にもひるまないけど、
あまり相手はしてもらえず


黒柴ちゃん
いっぱい遊んでくれた黒柴さん


久しぶりのランだったのだけど、
変わらずに他の子と仲良く出来ていて
安心したー。



ランを出たのは17時頃。

帰りに寄った公園近くの「ARMS」で、
テディ、撃沈。

テディ撃沈
席につくなり足元でガン寝


帰ってからも、
ご飯のときにハッスルかました以外、
ずーっと寝てる。


ちょっと疲れさせちゃったかな。
でも、すごく楽しかったなぁ(私が)




++おまけ++
ブルドッグ
スリスリ寄ってきて
ベタンとするブルドックくん(ちゃん?)。
見た目とのギャップがたまらんかった。






にほんブログ村
↑ランキング参加しています!
明日、明後日と代休。
明日はシャンプーだぞー!のテディにポチッとお願いします。

なりゆき手作り飯

04 10, 2013
昨日の朝、テディのフードストックを開けて
「あ。ぁぁああΣ(゚д゚lll)」
となった私。

そうだ、なかったんだ。
月曜に忘れずに注文しなきゃと思っていたのに、
バタバタしていてすっかり忘れていた。

朝の分は足りても、
夕方のご飯分はあきらかに足りない・・・。




テディに与えているアーテミスは
なかなか店舗には置いていない。
他のフードを与えてみるかとも一瞬考えたけど、
フード切り替えでゲリ経験があるだけに気がひけて・・・。




結局、夕方に父ちゃんが残りをあげて、
あとは私が帰ってから、手作り飯にすることにした。


写真1
手作りというには気が引ける内容。


鳥ムネ肉と砂肝と、
適当に野菜を切ってゆでただけ。
下調べゼロ。




砂肝切ってるあたりからそわそわ、
ふんふんふんふんふんふんしはじめたテディ。



写真4
テ「なんすかそれ!?」
※おすわりとか無理、の図



写真
マテ中



写真2
マズルにしわよせてバクバク中




今朝も同じものを食べ、
散歩では変わらずいい○ンコを。
テディも満足そうだったし、
なんとかしのげて良かった。



昼にフードが無事届きました。
大袋を買うのはイヤで3kg買いなんだけど、
あっという間になくなるから6kgにしようか。
でも、これから夏だしなー。



++おまけ++
写真3
公園の遊具シリーズ。
ご飯のとき以外のおすわりは、
基本後ろ脚はデレッとね。





にほんブログ村
↑ランキング参加しています。
月に一度やってくる〆切前の1~2週間は、
忙しさに負けてまっったく炊事をしない私
自分を差し置いて、テディの飯を作られた父ちゃんにポチッとお願いします。
ははは、落ち着いたらがんばるよー。
2 CommentsPosted in 日記

テディにそっくり

04 08, 2013
どうも、テディです。
タオ姉ちゃんのご飯を横取りしまくったから、
急激に成長できたよ。
たぶん今、200kgくらいかな。

さすがにカラダおもいわー



くつろぎ中
ふぅ



大きくなり過ぎて様相は変わっちゃったけど、
中身は変わらないよ。



かいかいされると目がトロンとするし
後ろあしもピコピコしちゃった。

目がそっくり




靴紐ハムハムは楽しくてやめられないよね。
あと、いつものように
洋服を引っ張って遊んだよ。

靴紐食べる
写真:Chizuru Takata





・・・


本物テディ
テ「母ちゃん、アタマ大丈夫かな?」
(近所の公園でウサギの遊具と)




今日、磯沼ミルクファームに行ったんだけど、
そこにいたホルスタインが、
模様だけでなく行動までテディに似ていた。



私も含め、犬と暮らしているスタッフ3名。
「犬と変わらんね!」
と口をそろえてしまったほどでしたー。






++おまけ++
爽快!
ここが東京だなんて!
爽快!!!





にほんブログ村
↑ランキング参加しています!
ポチッと応援よろしくお願いします!
2 CommentsPosted in 日記

抜糸完了~

04 06, 2013
予定よりも連れていくのが
遅くなってしまったけど、
今日、抜糸のために病院に行ってきた。



病院はまだ嫌いじゃないテディはん。


待合室が混んでいたので外にいたら、
ドアの前で「開けて」のおすわりをするほどで、
むしろ好き、なのかな・・・?

診療台に乗るとキョトンと大人しくなるけど、
怖がったり嫌がるような素振りは
終始見せない。






土曜で混んでいた病院は
途切れることなくワンちゃんたちがやってきて、
その度大興奮をかまそうとするテディ。

待ち1
テ「遊ぶ?遊ぶ?遊んでくれる?」
(遊びたくてウズウズしてる)


遊ばないってばさ。




・・・

糸の刺激によって縫った箇所が
少し赤くなっているけど、
2、3日で引くだろうとのこと。
もし戻らなければ再度来てくださいとのことだった。



早く引くといいな。
でもとりあえずは、
抜糸も終えて一安心。



++メモ①++
去勢手術中型犬コース=30,000円
(麻酔、モニター、手術料)
術後の内用薬2日分=400円
計30,400円


++メモ②++
体重12.6kg
この時期、どの程度まで体重増やしていいのか、
ちょっと迷うな。




++おまけ①++
まったりお疲れ
病院の後、雨雨。
家の中でいっぱいはしゃいで遊んで、
珍しくケージの外で寝ていた。


++おまけ②++
絞められ中
調子に乗ってガブガブして、
父ちゃんにシメられているの図。






にほんブログ村
↑ランキング参加しています!
興奮した時の甘くない甘噛み、
本気で痛いんだよなー。ちょっとした悩み。
やっぱりガブガブ王だったテディにポチッとお願いします。
2 CommentsPosted in 日記

案外楽しんだ雨の日の引きこもり

04 06, 2013
4月2~3日の天気が悪かった1日半、
テディを外に出すのも億劫な降り方だったので
散歩は中止。

ストレスたまっちゃうかなーと心配したけど、
案外楽しんでいた。




いつも散歩にあてている時間を
テディが大好きな遊び、
持って来~いからの引っ張りっこに。


本犬相当に楽しかったのか、
この1日半で「ボール」という言葉を覚えた。


「ボールは?」「ボールで遊ぶ?」と聞くと、
慌ててボールを探し出す姿が愛らしい。






そしてもう一つの楽しみが、洗濯回収。


洗濯物狂のテディにとって、
室内に洗濯が干された雨の日の我が家は
最高に楽しいミクロテーマパーク。



びょんびょん飛び跳ねて
洗濯物を引っ張り落としてはハムハムし、
また違うのを引き落としてハムハムハム。


靴下のくわえ方
テ「げっとした靴下は、ぎゅうぎゅうに口に詰め込むのが、
母ちゃんに取られないコツです」

※靴下は最終的に
ちぎって飲むので没収




びょんびょんしてるテディの姿が面白くて
ゲラゲラ笑いながら見てたんだけど、
これはゼロから干し直しか?
と我に返ったあたりで、
洗濯ハンガーに洗濯物を巻きつけて取れないように。



5、6回目の挑戦。テ「とどかん」




家は荒れたが、テディが楽しそうで嬉しかった。

平日の朝はどうしても時間が限られて
散歩で終わることが多いけど、
もっと一緒に遊ぶ時間も確保しようと
実感した雨の日でした。






にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。
やっと雨が止んだと思った水曜の夜から金曜まで、関西出張。
出張から戻るとガブガブ王のテディが噛まなくなっていた。
おりこうさんになったテディにポチッとお願いします!

++追記++
ただの気分だったようで。
今日はガブガブ絶好調でした・・・汗


0 CommentsPosted in 日記

テディは猫化、タオは犬化する不思議

04 02, 2013
テディのケージは
リッチェルのスライド木製サークル

ケージ
※1月30日撮影の写真

ケージの高さは70cmなんだけど、
テディ、余裕で脱走する。

だから、入っているときは基本屋根。


フリーの時にはこの屋根の上の奥のほうに
タオちゃんのご飯を非難するんだけど
こないだふと、テディがガツガツがっついてる音がして、
見に行くと屋根の上に乗っていた。


「ぇぇぇえええ!!」
と写真どころじゃないのはもちろんなのだけど、
その後も2度同じことが。

隣のTV台を踏み台にして登るのだけど、
びびるのは降りるとき。

ためらいなくすごい勢いで
ビョーンと飛び降りて、
そのまま狭い家を猛ダッシュしていく。


お主はネコか。


ケージの正しい使い方
ケージは乗るもんじゃなくて入るもの。




代わってタオちゃん。


ご飯ちょうだいと押入れ開けて以外は
ほとんど鳴かかったのだけど、
最近は、テディがキャンキャン言ってるときに、
負けじとンニャーンニャーンナオォォと声を出すように。


たお
意思表示は割とはっきりするコ


「うるさい」なのか「私をかまって」なのか。
何となく後者な気がしている。


そんなわけで、最近の私の一日は
犬と猫の大合唱でスタート。



自我が出てきた気がするテディ。
今まで私が起きるまで静かに待っていた朝も、
いつまでも寝てんじゃねーと鳴いて起こしにかかってくるように。



・・・。
君たち、真似するとこそこじゃないから。




++おまけ++
テディ桜食べる
今朝の散歩。
咲く、散る、新緑、紅葉、葉が落ちる。
桜って長く楽しめる。
今の散っていく感じと、秋の終わりの
葉が落ちていくときが好きだな。
んで、テディは、桜の枝を食ってると。


++雑記++
フラミンゴ
ライオン
こないだの週末、多摩動物公園へ。
フィルム写真の写りが好きなんだけど、
デジでもMFで撮影したら、
ピンの甘さが(私の技術のなさが)
かえってフィルムっぽくなり好きだった。



ちなみにこの日のベストショットは↓

コアラ
「あれ?父ちゃんじゃね?」
と奥に立つ飼育員さんに言っているようみ見えた
コアラの後ろ姿。
※こっちはAFで撮影






にほんブログ村
↑ランキング参加しています。
2日の土曜に、傷口のテープをはがした。
その後、気にする様子もほとんどないので、
家でもエリカラ卒業したテディ。
我が家の犬猫コンビにポチッとお願いします!



2 CommentsPosted in 日記
PROFILE

apelila17

Author:apelila17
タオ
・1998年生まれのプリティーネコ
・ダンナの正妻

テディ
・E.コッカーの男の子
・2012年9月15日生まれ

チーパル
・ニンゲンの男の子
・2017年5月18日生まれ

ブログ管理者のApelila17は編集者
(育休中)

NEW ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES