世界の犬

01 30, 2015
放置してた5本のフィルムをやっと現像。
一番古いので14ヶ月前のもの。

ポンペイ、小豆島、台湾、奈良の写真が入っていて
犬も何枚か写っていた。
それぞれのエピソードをここに記しておこうかと。



[奈良]
140130IMG_4468.jpg
140130IMG_4469.jpg
猟犬。猪や鹿の猟で活躍している。
外だけでなく、屋内にもたくさんいて、
全犬クリーム色だったけれど、タレ耳・立ち耳など、
皆それぞれ少しずつ違っていた。
聞き分けが悪いと棍棒で血まみれになるまでぶっ叩かれるらしい。
「猟犬の世界はね。それくらいやらないと」
という近所の人の当たり前のような話し方にど肝を抜かれつつ、
そういうもんなの・・・?とやや思考停止。
趣味ではなくリアルの猟だし、わからんや。


[ポンペイ]
140130IMG_4472.jpg
ミクロネシア連邦ポンペイ州。犬はそこらじゅうにいる。
何となくは、それぞれの犬を誰が世話しているっていうのがあるけど、
犬を飼う、ペット、という概念はゼロ。
そしてここでは、怪我したり弱ったりすると
ときにはそういったことがなくても、食べちゃう文化。
「可愛くなっちゃって食べられない」と言う現地人もいたけれど。
愛らしい子犬もわんさか走り回っていたんだけど、
バカみたいに可愛い可愛いとは言えない複雑な気持ちでした。
屠殺を当たり前に各家庭で行う環境。仕方がないのかな。
ここでは、私たちが豚を豚というような感覚で「犬」という。
豚はもっと大変なことになってたよ。


[台湾①]
140130IMG_4471.jpg
猫がうじゃうじゃいる猫の街にて紅一点。
すごーく控えめにしっぽを振っていた。
貫禄あり。やや皮膚病の気あり。
外飼い。フードボウルがステンレスボウルというのがどこか懐かしい。
こちらはペットという感覚でしょうか。


[台湾②]
140130IMG_4470.jpg
ゆるい~~~
ゆるいゆるい~~(*´∀`*)
お店の看板犬の○○ちゃん(名前、何回聞いても聞き取れなかった)
階段の一番上で眠りこけていた。平和。
こーゆんでいいです、安心して見られる。
愛玩犬。ファミリーだ!


[東京]
140130IMG_4474.jpg
140130IMG_4473.jpg
出ましたテディ!!
今朝、雪の中で遊ぶテディ!!
家族です、家族。
大切なマイファミリー!!!
伴侶動物ですね。




すべての(人間の)立場に積極的に理解を示すつもりはないけれど
どの犬が一番幸せか?となるとてんでわからない。


私は東京でテディに会えて幸せです。
テディ、君は幸せかい?




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
↑ポチッと応援お願いします。

フィルムコンパクトLOVE。
クラッセWかGR1かミノルタTC-1が欲しい今日この頃。
でもまだナチュラで我慢する。(金欠)


春? へそ天寝復活

01 26, 2015
昨日のテディさん


150126IMG_4417.jpg
でいーーーん

へそ天寝。
冬本番になると丸まって寝ているので
ほとんどしなくなっていたけど、
ここ数日、おまたおっぴろげででろーんと寝てる。


今日は昼間ポカポカで心地よかった。

2月には寒さもドカンとぶり返すのだろうけど、
ひとときの春気分♪

梅林のお祭を彷彿させる気候で、
会社通過して、思わず実家帰りそうだった。



150126IMG_4419.jpg
テ「なんかちょーだい」

150126IMG_4418.jpg
テ「遊ばんのかーい!」

150126IMG_4420.jpg
テ「その手にはのらん」
ガムとオヤツの交換、最近してくれない^^;


週末はダラダラしてました(*^^*)


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
↑応援ポチッとお願いします。



0 CommentsPosted in 日記

犬ブログじゃないでーす

01 23, 2015
大事なことなので二度言いますが、
犬ブログじゃないです。
んでもって予め、桑田佳祐の言葉を借りるなら、
「他意はまったくございません」



私、割と本を読むほうだと思います。
小説ばっかり。
本の虫とまでは言えませんが。

で、何かあったりすると、
ふわっと脳裏に、昔読んだ本とか、
何かで印象に残っていたセリフが蘇ってきたりするものなんです。



今日は通勤電車の中で、
伊坂幸太郎著『砂漠』の
好きなシーンとセリフがよぎりました。

えーと、正確なセリフなんだっけ?と思ってネット見たら
伊坂幸太郎の著書は名言(と言われているもの)がたくさんあるんですね。
私の思い出した部分もあったので、
以下、コピペ。



+++

西嶋が保健所からドーベルマンを保護してきたときのくだり↓


「たとえばね、手負いの鹿が目の前にいるとしますよね。脚折れてるんですよ。で、腹を空かせたチーターが現れますよね。襲われそうですよね。実際、この間観たテレビ番組でやってましたけどね、その時その場日いた女性アナウンサーが、目に涙を浮かべてこう言ったんですよ。『これが野生の厳しさですね。助けたいけれど、それは野生のルールを破ることになっちゃいますから』なんてね」
「助けりゃいいんですよ、そんなの。何様なんですか、野生の何を知っているんですか。言い訳ですよ言い訳。自分が襲われたら、拳銃使ってでも、チーターを殺すくせに、鹿は見殺しですよ」


もいっちょ↓

「あのね、目の前の人間を救えない人が、もっとでかいことで助けられるわけないじゃないですか。歴史なんて糞食らえですよ。目の前の危機を救えばいいじゃないですか。今、目の前で泣いてる人を救えない人間がね、明日、世界を救えるわけがないんですよ」


しかもこの後、西嶋は「保健所のページはもう見ない」とか言うんですよね。
しかもドーベルマンは女の子に押し付けるから、
またそこが、めちゃくちゃで、もはや清々しい(笑)

+++


伊坂幸太郎の作品ってむごたらしいこと多いけど、
登場人物のセリフが軽快で、清々しくすらありますよね。

『重力ピエロ』に出てくる、

「本当に深刻なことは、陽気に伝えるべきなんだよ」(春)

というのが、ほんとそのまんま。


初めて読んだ『オーデュボンの祈り』で、
ラスト(ネタバレ!!!)、主人公の「この島に欠けているのは音楽だ」に、
賞賛という意味でぶったまげてからというもの大好きです、伊坂幸太郎。

0 CommentsPosted in 雑記

年に一度のワクチン接種。病院へGo~

01 22, 2015
1月は年に一度の混合ワクチン接種。

正月早々にはがきが届いたので、
年賀状って動物病院からも来るんだ~なんて思ってたけど、
そんな訳なかった。
ちゃんと見たらワクチンのお知らせでした。


ワクチン後は数日間安静なので、
週末は代々木公園のドッグランで遊ばせて、
シャンプーしてから、月曜にいざ。

受付のお姉さん:「咳の具合はどうですか?」

私:「だ、大丈夫です。もうしていません」

先生:「咳の具合はどうですか?」

私:「してません。げ、元気です・・・」カ~///照


年明け5日から、テディは咳をしていた。
咳以外は元気なのでようすを見ていたのだけど
3日くらい続いて、ネットで見たら、
重大な病気なんでないかと焦りまくり&号泣。

動物病院の定休明け、
一人じゃ怖いとチチも引き連れて病院へ。
(しかもその時には咳治ってた)

ニマニマ笑うチチとニコニコ笑う獣医師さんの前で、
「心配で!><」とまたも半泣き。


大丈夫と言われてもいまいちパッとしない私に
仕方ないなぁといわんばかりに先生↓

「(安心できるように)できるだけの検査をしてみますか?」


半分苦笑しながらチチ↓

「(安心するために)やってもらったら?」



で、いろいろ検査してもらい、結果は健康優良児。


「たぶんケンネルコフだったんだと思うけど、
もう症状もないし、薬の処方もいりません」
てことで、若干ばかり「私の涙を返せ」と思いつつ、
「世界中が輝いて見える~」とか言いながら
大笑いするチチに手を振り、ルンルン仕事に行った私。
(仕事激務中で二徹明け)


それがあってのやりとり。

改めて、心音を聞いてくれて、
「はい、問題ないですよ」と先生。


私:「てへへ、良かったです」
とかヘラヘラしてしまった^^;


150122IMG_4408.jpg
待合室にて。ヘアで遊ぶチチ。
(これは咳のときの写真)


これから何があるかわからないけど、
自分のひ弱さを思い知りました。


こんなんではいかーん!!



+++おまけ+++
150122IMG_4409.jpg
ドッグラン後の「arms」にて。激眠なテディさん

150122IMG_4411.jpg
こちらは今朝。「そうですか、仕事ですか」のテディさん

上目使いにもいろいろありますね。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
↑ポチッと応援お願いします。

今回は励ますポジションのチチだったけど
「猫(タオ)が足引きずってます!!!」って駆け込んで、
全然そんなことなくて病院でピンピンしていた過去がある。

まったく夫婦そろって・・・なのでした。

でも、何事も早期発見!!!大事!


0 CommentsPosted in 日記

グレゴリーのダルメシアン

01 16, 2015
先週の三連休の最終日は、
巾着田~高麗峠~長沢湖へ、
テディを遊ばせに行ってきた。



完全に油断して、
枯葉対策のスーツを着せなかった私=大馬鹿者。


2014-15IMG_4365.jpg
テ「ゴーロゴーロゴロロロ~」

2014-15IMG_4374.jpg
テ「エヘ。いいニオイしたの」


とまあ、あっちでゴロゴロこっちでゴロゴロ、
カモフラージュに余念がなかった。


この写真を見た知人が
「まるでグレゴリーのダルメシアンだね」と。

グレゴリー
★グレゴリーのダルメシアン犬


おう!本当だ!!


グレイスケールかけてみた↓
2014-15IMG_4374-2.jpg
ま、まあ、見え見えだけど。
それっぽい?


夜のシャンプーと枯葉取りはかなりの試練でしたが、
それでも天候にも恵まれ、爽快で、すごーく楽しかった。

2014-15IMG_4370.jpg
空が青い!(高麗峠)

2014-15IMG_4369.jpg
湖も青い!(長沢湖)


ハイキングの折り返し地点である湖で、
枯葉犬・テディは、自分を汚すダメ押しの一発。

2014-15IMG_4368.jpg
テ「あーーー!!!カモちゅわーん!!」


大好きなカモを追って、まさかの湖ダイブ。
泳ぎ初めをされていた。
※飼い主絶叫でその瞬間は撮れず



帰りは気になっていた『いるまジョンソンタウン』へ。
「ノーゲスだからワンちゃんもどうぞ」、
という店員さんの言葉に甘え、
テディもカフェに入れてもらった。


2014-15IMG_4373.jpg
テ「ありがとう」

いや本当、極寒だったので救われました。
ありがとうございました。


この週末はどこ行こうかな~




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
↑応援ポチっとお願いします。

金曜の〆切を控え、年明けフルスロットルで仕事。
からの土日は沖縄出張で丸々1週間あまり遊べなかったので、
行けてよかった。チチもお付き合いありがとう。

2014-15IMG_4186.jpg
in那覇


2014-2015 年末年始満喫テディ

01 13, 2015
どったんばったんの年末仕事を
終わらせて投げ捨てて、
お正月休みに突入。

ラン納め

紅白鑑賞(見ていたかはなぞ)

除夜の鐘

裏山走り初め

雪遊び

毎年恒例七里ガ浜

初詣

とテディも一緒にひととおり年末年始を満喫。
その時のようす(写真)どばばっと!


2014-15IMG_4105.jpg
2014-15IMG_4104.jpg
2014-15IMG_4107.jpg
枯葉対策のスーツを着たテディは、
スパイダーマンと化して、やったらはしゃいでいた。

2014-15IMG_4120.jpg
元日の午前中。実家の裏山で走り初め!

2014-15IMG_4133.jpg
後、雪。
テ「積もるかな~」→積もった!

2014-15IMG_4146.jpg
2日。チチと合流して、
毎年2日の恒例となりつつある七里ガ浜へ。
素晴らしい夕景!
突っ走ったテディは波にのまれかけた!爆!

2014-15IMG_4157.jpg
3日。近所の神社へ初詣。
前日までのお泊りで疲れていたテディは、
並んでいる間、一歩進んではペッタリ、
一歩進んでペッタリを繰り返していた。


こんなに長いお正月休みとったの初めて!
と思いつつ、光陰矢のごとし、あっという間でした。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
↑応援ポチッとお願いします。

3連休の記事はまた明日以降~!
本年もよろしくお願いいたします。

0 CommentsPosted in 日記
PROFILE

Author:apelila17
タオ
・1998年生まれのプリティーネコ
・ダンナの正妻

テディ
・E.コッカーの男の子
・2012年9月15日生まれ

ブログ管理者のApelila17は編集者

NEW ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES