
-- --, --

テコでも動きませぬ。

05 26, 2015
今朝のお散歩。

150526IMG_5837.jpg
テ「そちらへ行くはお断り申す!」


豊穣の桑の実、道路に落ちて食べ放題。
毎日の散歩がウハウハのテディ。

「桑の実スポットに行かないことには、
満足ゆくまで食べないことには、
一歩も動かないでござる」

なのでした。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
↑ぽちっと応援お願いします。

子どもの頃、フェンスに登って
しこたま桑の実食べてたこの身としては、
なかなかダメとは言えないのであーる。
0 CommentsPosted in 日記

リフォーム完了。テディ、フリー生活への道

05 14, 2015
++犬ブログっぽくないし長いです++


今朝、最後の点検と補修、補足をもってして、
リフォームが完了(壁、床、キッチン、配線ほか細かいところ)

いくらでもお金をかけられる経済状況ではまったくないので、
一部屋の壁は自分で塗るなど節約できるところはとことん安く抑え、
古びていてもお気に入りの天井やトイレ、お風呂はやらないなど
きっぱり諦める部分は諦め、
その代わりイミテーションはなるべく避けて
お金をかけるところにはちゃんとかけて、
傷や汚れが味わいになる家を目指した。

結果、残っている部分と新しい部分を合わせると
小さな家にも関わらず何人もの職人が携わってくれた
手作り感満載の温かい家になった気がする。

けっこう気に入っていた昭和感はだいぶ薄れてしまったけれど、
それでもあのちょーーーーー古くて汚い家が生まれ変わった。

や、一般的には普通っちゃ普通でそれ以下かもなんだけど、
前の家を知る人は皆口をそろえて「どひぇー信じられない」と。
二ヒヒ。私もまったく同感だよ。

ずっとしたかったリフォームだけに、感動もひとしおだー!!


【覚え書き】

<工務店>
・畳を床に(オーク巾150㎜厚さ15㎜乱尺) ※施工のみ
・DKの床張り替え(同上) ※施工のみ
・DKの壁塗り替え(繊維壁→砂壁)
・キッチン入れ替え
・瞬間給湯器をやめて外に給湯器設置
・洗濯機の配線工事

<近所の電気屋>
・TVアンテナの配線工事

<近所の畳屋>
・襖貼りかえ4枚

<myself>
・床材の購入
・換気扇交換
・1ルーム壁塗り替え
・床材の余りで靴棚

以上。



ちなみに、施工に向け家具の8割程を捨て、家をシンプルに。

<粗大ゴミ>
・ベッドフレーム(買い替え)
・マットレス(買い替え)
・カフェテーブル
・椅子2脚
・PCなど置いていたでかいテーブル
・本棚
・ござ
・食器棚
・靴箱
※テディのケージは物置へ。
※70Lゴミ袋、25枚分くらいのゴミも出した。
※不燃物でオーブンと炊飯器もさらば!

これに伴い、テディ・フリー生活に向けて慣らし中。タオ的にも。
これまで就寝中や外出中はケージだったけど、
狭い家のくせにやたらでかかったケージも撤去したので、
寝ている時間だとしても、とにかく在宅中はフリー。
人間不在の時だけ、クレートに入ってもらっている。


ものを増やさなければこのままいけそう。
後はタオとの相性かな。


20150514IMG_5714.jpg
施工後。ベッドで寝ようとするけど、
暑くなっては床に降りるの繰り返し。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
↑ポチッと応援お願いします。

いろんな人に感謝感謝のリフォームでした。

これから、最小限に家具を足して(本棚渇望中)、
さらに快適化を図る予定!

0 CommentsPosted in 日記

田舎のヤンキーになったテディ

05 11, 2015
土曜、寄のドッグランに
母と姉とテディとゆく。

週末だったのにすいていて、
いたのはGレトリーバーのシリくん1頭。

シリは1歳半で遊びたい盛りで、
テディが中に入ろうとするとそれはもうおおはしゃぎ。

テディはでかい犬は怖がる傾向にあるので、
大丈夫かな、と思ったら、違う意味でダメだった。


テ「ガルルァァッ!!!!」

テ「ゴルアァァァアアアアアアー!!!!」

テ「ワンワンギャンギャンダラァァー!!!!」


とものすごい吠え&唸りながら
突進して相手を蹴散らすという・・・。


ベンチでシリの飼い主さんと並んで座っていると、
シリはテディが怖くて戻ってこれない始末・・・。



おいおい、何があったんだよ。
やめなさい。
敢え無く退散。



長い実家暮らしで
田舎のヤンキーになったテディなのでした。

ごめんね、シリ。。


++おまけ++
20150511IMG_5696.jpg

20150511IMG_5697.jpg
ガチ切れした犬↑
本領以上の力を発揮して
帰るなり撃沈。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村

シリはとっても優しいコだった。

あんな風に怒ったら、
もうドッグラン行けないよ、テディ。



とてーも規則正しい生活だったGWの徒然

05 08, 2015
5月2日から、自宅のリフォーム開始。
それまでの猛烈バタバタをやりきって魂抜けた私、
とテディは、施工期間は実家に避難(継続中)

というわけで、2日~6日は実家で、
実に規則正しい暮らしをしていました。

朝7時には起きて、
自然の中で1時間半くらいたっぷり散歩して、
帰ったらご飯食べて、午前中はテディと一緒に昼寝。
昼から私は出かけたり適当に活動し、
夕方またたっぷり自然の中で散歩。
夕ご飯食べて、懐かしい漫画読んだりTV見たりして、
遅くても23時には就寝。

すげー。

それではテディのGW写真をだだだっと。


【裏山】
20150508IMG_5489.jpg
テ:テッテケテケテケテー

一日1回は必ず行ったのが裏山。 眺め最高過ぎ。
フジが自生していてとてもきれいでした。


【海】
20150508IMG_5580.jpg
20150508IMG_5581.jpg
テ「広いね」

普段東京でしこたま飲んで遊ぶ友人が
「酒ではなくて温泉と自然に浸かりたい」と泊りに来たので
温泉と、あとは一緒に海へ(山も行った)。
テディは打ち上げられた魚もっしゃもっしゃ食ってた。


【カフェ】
20150508IMG_5671.jpg
20150508IMG_5672.jpg
テ「休憩?」

シャッター街だった商店街に、
ここ1年くらいで若いオーナーによる洒落た店が
ぽつぽつオープン。
今回は時間もたっぷりあったので、
海の後テラス犬OKのカフェと
夜はピッツェリアの店へ行ってみた。
(写真はどちらもカフェ)

実家近くとは思えない洗練具合で味もなかなか。
そしてビバ田舎価格!いい意味で期待を裏切られました。
ドリンクがメイソンジャーだったのに、ここでもか!と思ったよ。


【田んぼ】
20150508IMG_5666.jpg
20150508IMG_5667.jpg
テ「何してるの?」

伸びた草に潜むカルガモ捕獲に、
本能くすぐられまくりだったテディ。
だったんだけど、猛烈ダッシュ中、板につまずいて溝に落ち、
ひーんと一泣きして前脚びっこを引くというアクシデントあり・・・

すぐにまた走りはじめたので
大丈夫なようだったけど、
ドキドキしたー。

そして農家のおばあちゃん、優しかった。




とまあ、長くいた(る)割には
テディの行動範囲は家から1.5km以内。
でも、最高じゃん!



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
↑ポチっと応援お願いします。

++おまけ++
20150508IMG_5669.jpg

最終日、鰻食べていざ家へ!帰ろう!
としたところで旦那から電話があり、

「今、とても住める状態じゃないよ」

ということで実家に踏みとどまり今に至る。
車通勤^^;テディは実家でお留守番の昨日今日。

いいかげん、この週末には帰るどー!

PROFILE

apelila17

Author:apelila17
タオ
・1998年生まれのプリティーネコ
・ダンナの正妻

テディ
・E.コッカーの男の子
・2012年9月15日生まれ

ブログ管理者のApelila17は編集者

NEW ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
