
-- --, --

やめる勇気とはじめる覚悟

08 26, 2015
 【犬ブログじゃないです】
自分用に備忘録的なものとして。


昨晩は天候としての嵐だけでなく、
なんだか自分でもよくわからない
経験したことのない感情の嵐に襲われました。
奇声を上げたいのをこらえるのが大変だったくらい。

そしたら夢に
空を飛び回る無数のドラゴンが登場。
ちなみにものすごい雷雨という状況でした。

超SF。



夜の感情の渦と夢の内容・情景が
リンクしているように感じられて、
ネットで「夢占い ドラゴン」と検索。


+++
想像上の生き物であるドラゴンの夢は、生命力、創造力、潜在能力、性的衝動などの象徴です。

具体的には、
●貴方の潜在エネルギー・能力を表わす。
●若い人が見る龍の夢は雌伏(しふく)の時を表わす場合が多いです。
力を養いながら自分が活躍する事を確信し、時を待ちます。
その結果思わぬ程の幸せを手にするという意味です。
●その潜在エネルギー・能力を顕在化し生かす事により龍の夢の持つ吉夢が実現します。
眠れる龍のままで終わらすか、生かし切るかは貴方の行動力に掛かっています。
+++

ドラゴンがどう登場したかとか
他にも諸説はあるのだけれど、
心当たりがありすぎて驚いた。


というのも、先日、
担当仕事をやめるための話を上司にしたからなのだ。
(私がやらないのではなくて、その仕事自体をやめるという意)

プレゼン資料までつくって。

自分の進退もかけて、
本当にやりたいことをやるための提案でもあった。


結果、受け入れられて、
この5年間やってきた私のメイン仕事に区切りをつけることに。
(もちろんすぐにはやめられないけど、内々には一応区切り)


5年で終わった、ではなく、終わらせるのに5年かかった。


必死に守ってきたものなのに、
今はそんな心境に。


で、呪縛から解放されたすがすがしさと同時に訪れたのは
ここから本当の意味での自分が試される、という
鼓舞とプレッシャーがごちゃ混ぜになった感情。





そんなわけでの、ドラゴンなのかな、と。



不安もすごく大きかったから、

啓示とかって好きじゃないけど、啓示なのかな、と。





あ、ちなみに、奇声はあげませんでしたが、
テディと狂ったようにオモチャで遊んで、
壁に穴があきました。しかも2か所。

そして終盤、テディに「母ちゃんおかしいかも?」と
心配され怖がられました。


わははは。
すまん。


今日は平常心ですよ。


150826IMG_6666.jpg
0 CommentsPosted in 雑記

昼寝タイム、幸せ~

08 19, 2015
150817DSC_0036.jpg
すやすやすや


テディさん、お昼寝。

私、読書。



平和~
幸せ~




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします♪

春と夏は昼寝がとーっても心地よい。

0 CommentsPosted in 日記

続・洗濯番長、活躍する

08 18, 2015
2013年4月24日のエントリー
洗濯番長、活躍する」の頃から変わらず、
洗濯物が大好きなテディ。

チャリラリ~ン、ティロリロリ~ン
と洗濯機から終了の音が聞こえると、
遊んでいようが、寝ていようが、ダッシュ!!!


で、私が取り出した洗濯物から、
お好みの一枚をゲットする。


今回は家着のTシャツ。


150817DSC_0034.jpg
テ「いやー。僕のー」

ゲットすると
なかなか返してくれない。
(干すまでは適当に遊ばせてる)


そんなときは・・・

150817DSC_0033.jpg
テ「ん??」

150817DSC_0032.jpg
テ「え???」


違う洗濯物を頭に載せてみると、
そっちが気になってはなしてくれる。笑



ちゃんとしつけなさいって話なんだけど。


でも、いんだ。

洗濯なんてちっとも楽しくないけど、
洗濯番長・テディのおかげで、
ちょっとだけ楽しいことになるんだもの♪




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
↑ポチッと応援お願いします。


とか言って、選んだのが
お気に入りの洋服の時は、
「ギャーそれはダメー!」とか必死になるけど・・・^^;

0 CommentsPosted in 日記

秋っぽくなってきた?

08 17, 2015
日中、テディにとって生命の危機を感じさせる
夏の猛暑だったけれど、
風が涼しいな、と感じるようになった今日この頃。

週末は歩いて10分ほどの芝生公園へ
ランに行きました♪


150817DSC_0002.jpg
テ「てってけて~」
150817DSC_0001.jpg
テ「チラ」(見てる)

旦那も一緒だし、涼しくて
足取りが軽いテディさん。



で、公園では、

150817DSC_0006.jpg
大興奮で遊びました。


でも、走るとやっぱり暑かったかな。

はやくにバテてきたので、
そこそこに引き上げ、人間のお楽しみタイムに。

150817DSC_0022.jpg
サーティーワン。
スモールダブルが定番なり。

150817DSC_0024.jpg
テ「ちょうだい?」

私「だんめ」



終戦記念日。
ささやかだけれど、だからこそ、
平和をかみしめる思いでした。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
↑応援ポチッとお願いします。

オヤツ復活。
テディ、お腹もすっかりよくなりました。
よかったよかった。



0 CommentsPosted in 日記

スンスンスンスン

08 14, 2015
昨日のエントリー
テーブルに乗っていたテディ。

テーブルを挟んで
ちゃんと自分の席(テディ用ベッド)に
座っていることもあるよ。


150814IMG_6500.jpg
テ「母ちゃんまたおいしそうなものを・・・」
150814IMG_6504.jpg
テ「スンスン」
150814IMG_6501.jpg
テ「スンスンスンスン」
150814IMG_6503.jpg
テ「スンスンスンスンスンスンススス・・・」


かお、かお前に出てきてるから。笑



新たにオヤツを入手したけれど、
まだお腹の調子が全快ではない感じなので
もうちょっと待ってね。


固すぎず柔らかすぎず。
でも色が黄色くて量がやたら多い。


ちゃんと、栄養吸収してる?

という点から、
週末は手作りにしてみようかな。
でも今はまだやめておいたほうがいいかな。
(手作りだと吸収率が高いからかうんちが超小さくなる)




150814IMG_6505.jpg
もらえずふて寝。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
↑応援ポチッとお願いします。

150814IMG_6636.jpg
テ「いいなー」

そういえばすっかりフリー生活のテディさん。
留守中にタオ姉さんのご飯を食べてしまうこともなく、
おりこうさん。

もう少し、ようす見ようね。

0 CommentsPosted in 日記

ぬーんテディは必死だったの巻

08 13, 2015
先日の病院で、
体重が13.65キロだったテディ。

メモリを見て、
思わず、「え!?」と言ってしまった。

フィラリアで前回病院に行ったのは6月7日で、
その時は14.75キロくらいだったはず。
(この辺りがベスト体重)

約2カ月で-1キロ以上…減。

下痢の影響で減っていたとしても、
ずいぶん痩せてしまった。


どおりで・・・


150812IMG_6615.jpg
テ「それちょうだい」

150812IMG_6614.jpg
テ「これでどう?(オスワリ)」


と、私のご飯をもらうのに必死だったはずだ・・・。


心当たりアリ。
オヤツとガムをほとんどやめていたのに
フードの量はそのままだった・・・。

仕事が忙しくなってくると、
一日にテディと関われる時間はかなり限られれくる。
時間が短くなるとオヤツの存在が際立って、
互いの行動がオヤツに支配されてるな~と思ったときがあったのです。


遊びに盛り込んでいたオヤツが
忙しくなるとどうもオヤツが先行してしまう・・・。

それで、やめていた。

けど、復活しようかな。




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
↑ポチッと応援お願いします。


ところでテディさん、そこ、テーブルですよ。
(時々ベッドへのステップ代わりにもなっている)


0 CommentsPosted in 日記

テ「そっちの部屋暑いからな…」

08 12, 2015
間取り1Kという狭小なわが家。

キッチンは冷蔵庫の熱や浴室の影響で
仕切りの建具を解放してもエアコンの効果は
あまり届かず、暑い・・・

なので今年は、「キッチンは暑くて結構!」ということにして
建具は半分閉めて、
冷気が無駄に逃げないよう家にあった布を吊るし
奥の部屋の涼しさに専念。
水飲みはキッチンなのと、エアコン嫌いのタオ姉さんはキッチン派なので、完全には閉めない。


手前(キッチン)と奥で
5度以上室温が違う。

だもんでテディ、
ご飯の時以外はキッチンにはあまり来たがらない。


150812IMG_6627.jpg
テ「母ちゃん何してんの?」


150812IMG_6623.jpg
テ「こっからも見える。よし」


顔だけパレオの下からのぞかせてフセしていたり、
私を見張る行動が面白いです。




++おまけ++
150812IMG_6601.jpg
エアコンは好きじゃないけど、
「たまにはなでてほしいから・・・」のタオ姉さん。
グルグル言ってます(*^^*)





にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
↑ポチット応援お願いします。


150812IMG_6628.jpg
テディ@病院
火曜、明朝~午前中にかけて、
下痢のためウンチパニック。
お薬もらって、今朝は正常にだいぶ近づきました。


テディさん、たまにはキッチンにいたほうがいいのでは・・・


0 CommentsPosted in 日記

ジャグジー犬

08 11, 2015
遡って、8日の土曜は川遊びでした。

150808DSC_0043.jpg
ジャグジー犬・テディ


小さな滝壺にできる泡が気に入ったようで、
かかんに攻めていた。


150808DSC_0017.jpg
150808DSC_0035.jpg
150808DSC_0030.jpg
150808DSC_0019.jpg
150808DSC_0041.jpg


流れが最速の場所に正面から入ると、
フローティングベストの影響か
立ち泳ぎになってしまう。

とはいえ4回目ともなると、
よく泳いでいて、
テディにとってもここは泳いで遊ぶところ
というのが認識されてきたようでした。


そんなタイミングで残念だけれど、
これで今季は川納めかな~

どうかな~



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
↑ポチッと応援お願いします。

泡を食べていた(=川水を飲んでいた)テディ。
この後ちっこが止まらなくて大変でした(^^;)

そして、土曜、月曜と、下痢。

川に行く前からゆるかったので、
川水が原因ではなく、
へそ天寝中、エアコンの冷風が
直撃しているのが原因ではないかと思っている。

旦那に腹巻されていたテディなのでした。




のんびりおうちで

08 10, 2015
土曜日川でたっぷりまた遊んで、
日曜は家でゆっくり。

はっぴいえんどの『風街ロマン』流しながら
『POPEYE』をペラペラめくってはうつらうつら。

テディもうとうとしたり、ひっついたり、
またまたうとうとしたり。



150809DSC_0138.jpg
150809DSC_0146.jpg
150809DSC_0159.jpg
150809DSC_0149.jpg
150809DSC_0164.jpg



いい一日でした。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
↑ポチッと応援お願いします。

旦那が夕方からイベントだったため、
夜はチラリと覗きに2時間半のロング散歩。

土曜あたりから、夕方になると
ぐっと秋っぽくなってきたように感じる。

0 CommentsPosted in 日記

バクスイテディ。向きが違ーう!

08 05, 2015
テディ、ベッドの上で寝るのはいんだけど、
向きが逆。縦と横が逆。なことが多い。

昨日もそうだった。
入れて~ともぞもぞ入り込んでも動く気配なし。
バクスイ。

左肩半分ベッドにのらないまま寝ようとしたのだけど、
飛んでくる飛んでくる。後ろ脚が。

夢の中で走ってるのかな、と
パチリと枕元のライトを点けてみると・・・

150805IMG_6592.jpg
でい~ん


・・・。
あられもない・・・。


容赦なく、ずりずりと押して、
引っ張って、タテヨコを訂正したのでした。



++おまけ++
テディの寝姿コレクション
150805IMG_6475.jpg
テディのベッドなので、これが正しい
150805IMG_6463.jpg
暑いと床へ
150805IMG_6453.jpg
ガチ寝モード


飼い主に似て、よく寝る。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
↑ポチッと応援お願いします。

昨日は夜ランをしたので、
より一層バクスイしてたのかな~と思う。



0 CommentsPosted in 日記

夏に息切れ

08 04, 2015
夏、めちゃくちゃ好きです。
一番好きな季節。

海の近くで育って毎年夏は江の島から伊豆半島にかけて
アホのように海に繰り出していた。
大学4年間はサークルと沖縄住み込みバイトで、
社会人最初の5年間は一社目の出版社で、
これまたアホのようにスクーバダイビングに勤しんでいた。
(この頃夏は日本で、冬は海外で、年に2回脱皮)
夏の浮かれたビーチやプールの雰囲気も大好き。

夏というか、海・水が好き。
テディが来てからは川も好き!


ここ数年(特に去年)は仕事が猛烈忙しく
「私の夏はどこ?」状態だったんだけど
今年は担当雑誌の発刊タイミングがバッチリで、
遊びまくり。


こないだの土曜は、花火。

150804IMG_6562.jpg
行き、渋滞はまってしまったんだけど、その場所がよかった。
特等席ともいえる橋の上からカウントダウン開始→約30分間鑑賞。
ラッキー。フィナーレは友人宅近くのスポットから。


日曜は、姉の赤子にやっとこさ会いに。

150804DSC_0410.jpg
天使。思ってた以上に天使!!
それはもう、本当に可愛かった。


ちなみに生まれたのは5月。
会いにいかない間に仕事の山を2つ越えていて、
時間的にタイミングはあったんだけど。
今になってしまったのは“テディ出禁”の御触れがあったから。

まだ免疫がついていないからということで
まあ仕方ないですな、と思いつつ、
テディとの遊びを優先していた。


今回も続・出禁中。
テディは留守番・・・の予定だったんだけど!

諦められないチチと私の間で当日の早朝、
「向こうで預ける」という案が浮上し、
結局連れていきました。

テ「やったー!」

ということで、4時間ばかり、
実家の近くでペットホテルデビューを
果たしたテディさん。

テ「やだーーーーー!」

一軒家スタイルのホテルで、回りには犬たち。
置いていくとき、自分を人と思い込んでいるテディの
「やだー何ここ犬がいっぱい~!!!」
とでも言ってそうな不安顔と声が、
可哀そうでもあり、面白くもあった(笑)



で、帰りは七里ヶ浜でテディタイム。

150804DSC_0426.jpg
てってけてー

150804DSC_0436.jpg
波こわい

150804DSC_0430.jpg
かわいい足跡

150804DSC_0428.jpg
幻想的な空

150804DSC_0449.jpg
「PACIFIC DRIVE‐IN」でガーリックシュリンプ


湿度すごい。汗だく。
テディは泳ぎたそうにしていたけど、
波が高かったので散策だけに。

そして帰りは、ポンコツナビのおかげでやたら長いドライブに。
でも、川崎のピカピカに輝く工場地帯や
横浜みなとみらいの夜景なんかも堪能。


大満足すぎ。


で、いまだ疲れが抜けない。
ま、まだ8月上旬? 
夏に息切れぎみ。
この歳にもなると、遊ぶにも体力が・・・。(悲)




にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
↑応援ポチッとお願いします。

ばくばく食べて、夏バテ防止。
昔から、冬より夏に太るタイプです。

150804DSC_0451.jpg
具だくさん、ゴロゴロカレー(大盛り)

PROFILE

apelila17

Author:apelila17
タオ
・1998年生まれのプリティーネコ
・ダンナの正妻

テディ
・E.コッカーの男の子
・2012年9月15日生まれ

ブログ管理者のApelila17は編集者

NEW ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
